NHK連続テレビ小説『マッサン』で妻・エリー役を演じる米女優のシャーロット・ケイト・フォックスが、3日から全国放送(北海道除く)されるイオンの新CMに出演することが2日、明らかになった。シャーロットが日本でCMに出演するのは、今回が初となる。

イオンの新CMに出演するシャーロット・ケイト・フォックス

CMデビューを飾るのは、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」シリーズで販売する自転車の新CM(「トップバリュ パンクに強いLEDオートライト付き自転車」)。シャーロットが「超気持ちいい!」と上機嫌でサイクリングを楽しんでいると、サーキットのピットに到着。待ち構えていたクルーから自転車の各機能をチェックされて送り出されると、「シャーロット、感激~!」と再び漕(こ)ぎ出し、最後は「超スーパーサイコー!」と笑顔を見せる。

撮影は今年2月に行われ、午前10時にスタート。気温10度と冷え込む中、衣装は放送時期に合わせた春物だったが、シャーロットはスタッフに明るく接しながら、元気に臨んだ。器用な運転で監督から褒められたシャーロットだったが、苦労したのが「つ」の発音。「パンクにつよい」を意味する"パンつよ!"のセリフでは、「もう1回いきましょう!」「大丈夫、いける」と前向きな姿勢で切り抜けた。

無事に撮影を終え、「本当に初めのうちはすごく緊張しました」と照れつつ、「スタッフが作ったとても温かい環境の中ですごく楽しむことができました」と感謝。自転車に乗るのが久しぶりだったせいか、「まっすぐ乗る」という具体的なオーダーにも苦労しつつ、「何度も何度もリテイクをしていただいて練習もできましたし、そしてなんと言っても外でおひさまの中で風を感じながら、自然の中で自転車に乗れたというのがとても楽しかった」とうれしそうに語った。

また、自身の美容の秘訣に話が及ぶと、「まだ、それは見つけては無いんですよ」と回答し、「人は、人生の幸せを見つけることで、きれいになれると思います。その人が本当に幸せで素直に生きている時が一番美しいと思います」とその真意を説明。ドラマに出演したことによる変化を「確かに全てが新しく変わりましたし、今までとは全然違う」と語り、「ワクワクするようなそういう出来事に囲まれています」と充実感をうかがわせた。