ドコモ・ヘルスケアはこのほど、アプリ「育ログ WM」のユーザー1,603人を対象に実施した「赤ちゃんのオムツ利用に関するアンケート調査」の結果を明らかにした。調査期間は2014年12月24日~2015年1月8日。

どのオムツブランドを利用していますか?(月齢別)

まず、月齢別の利用オムツブランドについて調査したところ、全月齢にわたりパンパースが1位となり、その中でも生後0カ月~2カ月では7割を占めた。次いでムーニー、メリーズなどが続く。2位以降のブランドは月齢が上がるにつれて利用率も上がっていき、シェアも全体的にバラつきが出ることがわかった。

次に、オムツブランド選定理由について尋ねると、生後0カ月~2カ月では5割以上が「産院で使用していたから」であると回答した。月齢が上がっていくと、通気性、肌触りの性能、価格の安さや自分の子供に合っているかどうかなどが理由として挙げられてきている。

オムツブランドを選んだ理由

月齢別に使用しているオムツのサイズを聞いたところ、生後1カ月まで新生児サイズのオムツを使用している人は6割以上であった。生後4カ月までは、その次に大きいSサイズのオムツを利用する人が最も多く、生後5~6カ月からは次のMサイズを使用する人が大半となっている。

Mサイズを使用するようになってから次のサイズアップまでは基本的に半年~1年ほどとなり、0歳児での利用サイズは新生児サイズ~Mサイズが主流であるという結果となった。

使用しているオムツのサイズ