恋愛観や恋人との付き合い方は人それぞれ。だが、イタリア人は恋に奔放、韓国人男性はエスコート上手……など国ごとになんとなくイメージがあるもの。日本人はどう思われているのだろうか。日本に住む外国人20人に、日本人の恋愛観や恋人との付き合い方で独特だと思うことについて聞いてみた。

Q.日本人の恋愛観や恋人との付き合い方で「独特だな」と思うところを教えてください。

浮気にまつわる考え方

・「日本人の浮気に関する考え方はとても母国と違うように感じます」(アメリカ人/26歳/男性)

・「男性は浮気しても仕方ないと思うところです」(ブラジル人/30歳/女性)

バレンタインの習慣

・「バレンタインに男性にチョコをあげる事」(インドネシア人/37歳/男性)

・「Valentine dayに女性が男性に告白することです」(ベトナム人/31歳/女性)

デートのお会計

・「男性が女性におごらなくてはならないこと」(イギリス人/30歳/男性)

・「日本人カップル同士でも割り勘するのが独特だと思います」(中国人/28歳/女性)

・「割り勘は日本独特な文化で、海外では男性が払うのが一般的」(マレーシア人/36歳/女性)

恋愛のステップ

・「最初から結婚を目指している。『付き合ってください』と聞くこと」(フィンランド人/27歳/男性)

・「ちょっと固いです。ステップがあります。告白⇒デート⇒プロポーズ⇒結婚」(イタリア人/38歳/女性)

・「一緒に住む経験なしで結婚すること。単身転勤」(オランダ人/44歳/女性)

・「恋人を探しているとき、結婚する相手を探している」(スペイン人/32歳/女性)

外でキスをしない

・「外でキスしないこと」(フランス人/30歳/男性)

・「友だち同士でスキンシップが多いことや、恋人同士での公的な場であまりキス等をしないこと(学校でも生徒が付き合っても、絡んだりしないこと)」(カナダ人/31歳/男性)

愛情表現の違い

・「恋人が同じ服を着ない。毎日電話しない」(タイ人/30歳/女性)

・「恋人に対して自分の気持ちを言葉で表す習慣のなさに戸惑いを感じています」(ウクライナ人/42歳/女性)

その他

・「人より関係のほうが重要視されること」(韓国人/48歳/男性)

・「よく分かりません」(ドイツ人/39歳/男性)

・「職場の人との付き合いに奥さんを呼ばないこと」(トルコ人/39歳/男性)

・「違うかもしれませんが、簡単に付き合って簡単に別れるケースが多いような気がする」(シリア人/35歳/男性)

・「お互いに理解しすぎのが独特だなと思います」(ミャンマー人/32歳/女性)

日本人独特の恋愛観……浮気にまつわる考え方、バレンタインの習慣、デートのお会計、愛情表現の方法などさまざまな部分で海外との違いがあるようだ。

「恋人を探しているとき、結婚する相手を探している」「最初から結婚を目指している」「『付き合ってください』と聞く」「告白⇒デート⇒プロポーズ⇒結婚といったステップがある」といった真面目(?)な恋愛スタイルも独特に見えるらしい。

デートのお会計が独特だとする理由として、イギリス人男性が「男性が女性におごらなくてはならないこと」、中国人女性が「カップル同士でも割り勘すること」とまったく逆の指摘をしているのも興味深いところだ。