アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を運営するジェイアイエヌはこのほど、スマートフォンを利用して自由にアイウエアをデザインできるパーソナルオーダーサービス「JINS PAINT(ジンズ ペイント)」を開始した。

スマートフォンの専用アプリ

同サービスは、世界でも珍しいオリジナルアイウエアのパーソナルオーダーサービス。スマートフォンの専用アプリを利用し、簡単な4ステップでオリジナルアイウェアを作成することができる。

まず1ステップ目でベースモデルを選ぶ。ベースとなるアイウエアは4型各3色。2ステップ目では、オリジナルデザインを施すテンプル(メガネのつる)の箇所を選ぶ。デザインはテンプルの内面・外面、または両面に入れることが可能。

3ステップ目では、5種類の基本デザインツール(スタンプ・ブラシ・パターン・フォト・テキスト)と3種類のエフェクトツール(幾何学模様化・ぼかし・モザイク)を使用して、実際にペイントする。カラーの選択肢は50種類以上。名前や記念日などのテキストを入れることも可能とのこと。

アイウェア作成の手順

デザインが完成したら、4ステップ目の「注文」に進む。保存したデザインは、SNSやギャラリーでシェアもできる。また、専用アプリにはマイページ機能も付いているため、作成途中のデザイン保存も可能。じっくりこだわってデザインしたり、友達や大切な人とおそろいのアイウェアを作ったりすることもできる。

自分好みのカスタマイズができる

度付きレンズ希望の場合は、手元の処方せんや同店の保証書情報をもとに「度数情報を入力して作成」または「レンズ交換券を同封」を選択可能。レンズ交換券を選択の場合、近くのJINS店舗へ持ち込みの上、視力測定を行い度入りレンズを入れることもできる。

価格は薄型非球面度付きレンズ代込みで7,900円(税別)。追加料金でオプションレンズの選択も可能。注文後、約2週間で発送する。3月31日までは、サービス開始を記念して、JINS PCレンズ(度なし)を無料でつけられるキャンペーンも実施している。