日本では今やすっかり浸透した「婚活」という言葉。理想の相手を見つけ、幸せな結婚をするためにさまざまな活動を行う"結婚活動"の略語だ。海外でも婚活は行われているのだろうか。日本に住む外国人20人に、母国でも「婚活」があるかどうか聞いてみた。

Q.あなたの母国には「婚活」ってありますか? どんな活動ですか?

母国に「婚活」はない!

・「特にそういうのは無いと思います」(アメリカ人/26歳/男性)

・「ありません(合コンのようなものは存在するが、婚活という概念は存在しない)」(カナダ人/31歳/男性)

・「ないです。逆に結婚しなくても同じ世帯になるシステムまでできています」(フランス人/30歳/男性)

・「基本的に『婚活』はありません。外国人と結婚したい女性は紹介エージェントに紹介料を払って相手を紹介してもらうことがあります」(ウクライナ人/42歳/女性)

・「まったくない」(イギリス人/30歳/男性)

・「ありません」(フィンランド人/27歳/男性)

・「ありません」(タイ人/30歳/女性)

・「婚活はありません」(マレーシア人/36歳/女性)

・「ありません」(イタリア人/38歳/女性)

・「ありません。それをやる人がいたら、その人の人生が終わっていると思われています」(スペイン人/32歳/女性)

・「婚活は特にありません」(ブラジル人/30歳/女性)

お見合い・親が探してくれる

・「お見合いします」(韓国人/48歳/男性)

・「あります。親や家族がやってくれること」(インドネシア人/37歳/男性)

・「親が結婚相手をさがしてくることがあります」(トルコ人/39歳/男性)

・「ないですが、お母さんが良い相手を探して紹介してくれることがよくあります」(シリア人/35歳/男性)

・「結婚のためにお見合いすることです」(中国人/28歳/女性)

・「見合い結婚ぐらいがありますが、日本ほどはやっておりません」(ベトナム人/31歳/女性)

・「昔はありましたが最近なら親たちが探してくれるのと自分で付き合いのが多いと思います」(ミャンマー人/32歳/女性)

その他

・「社会現象にはなっていません」(ドイツ人/39歳/男性)

・「婚活HP等はあります」(オランダ人/44歳/女性)

アンケートの結果、母国では「婚活はない」という声が圧倒的に多かった。婚活があるとすれば、「親が結婚相手を探してくる」「お見合いをする」というのが一般的のようだ。

「それをやる人がいたら、その人の人生が終わっていると思われています」なんていう、ちょっとびっくりしてしまう回答もあった。