ポールンウォッチ

ウェザーニューズは27日、使用者のくしゃみの回数をカウントする腕時計型ウェアラブルデバイス「ポールンウォッチ」のモニター募集を開始した。同社による、くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の関係を調査する取り組みの一環。募集人数は100名。

同社は全国1,000カ所に花粉観測機「ポールンロボ」を設置し、一般ユーザーの協力で花粉を観測する「花粉プロジェクト」を実施している。2015年は新たにユーザーが腕に装着する「ポールンウォッチ」のモニター募集を行い、ユーザー個別のくしゃみ回数を記録することで、くしゃみと花粉の飛散量や、時間帯の関係を調査する。

「ポールンウォッチ」は、直径4cmの"くしゃみカウンター"。くしゃみをした時に鼻を押すと、くしゃみの回数と時間が記録され、内蔵のBluetoothを介してスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」から確認できる。「ポールンウォッチ」の目にはライトが装備され、くしゃみの回数により、1~5回で青、6~10回で黄、11~20回で赤、20回以上で紫に変化する。

同社予報センターは、「ポールンウォッチ」で測定したくしゃみの回数や時間に加え、花粉観測機「ポールンロボ」で観測された花粉飛散量、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」を通して寄せられる症状の報告などを総合的に分析。くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の関係性を調査し、花粉飛散予報や花粉の対策に役立てる。

モニター応募はモバイルアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「花粉Ch.」から行える。なお、募集対象はiPhoneユーザーのみなので注意したい。

のんきな顔がかわいい「ポールンウォッチ」使用イメージ。鼻を押すことでくしゃみ回数を記録できる