フリーキャスターのジョン・カビラと高島彩がこのほど、都内で行われた、WOWOWの特別番組『見せます!第87回アカデミー賞のすべて~カビラ・高島・斎藤・町山が見たハリウッド最大の祭典~』の収録後、報道陣の取材に応じた。

左から、ジョン・カビラ、高島彩、町山智浩

日本時間23日に、米・ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われた第87回アカデミー賞授賞式。3月1日14時45分から無料放送される同番組では、当日生放送の案内役を務めたカビラ、高島、レッドカーペット・ナビゲーターを務めた斎藤工、映画評論家の町山智浩が、授賞式を振り返りながらトークを繰り広げる。

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞をはじめ、最多4部門を受賞した今年のアカデミー賞。「社会的な課題をえぐる作品が以前よりも多い気がした」と感想を語ったカビラは、今年の結果に、「ハリウッドらしい。"映画の映画"は強い」と一言。「興行収入でも人気投票でもなく、ハリウッドの仲間が評価する。どういうメッセージをハリウッドが発信するのか、体現しているのがアカデミー賞。投票するのは俳優のみなさんが多いので、自分のあり方に近い作品が評価されたのかな」と受賞結果を分析した。

一方、『6才のボクが、大人になるまで。』を押していたという高島は、「予想を裏切る結果だった。評価してもらえたらうれしかったな」と残念そうな表情を浮かべつつ、2年ぶりとなったナビゲーター役復帰に、「今回は事前に映画をしっかり見られたので、作品ごとに思い入れがありました。ドキドキしながら最後まで楽しみました」とにっこり。また、印象に残った事については、エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞したシーンを挙げ、「ステージ上で、素の喜びと驚きが見れた。もともと素敵だなと思っていたので、はしゃぎようが愛おしくて。さらにファンになりました」と笑顔を見せていた。

『見せます! 第87回アカデミー賞のすべて~カビラ・高島・斎藤・町山が見たハリウッド最大の祭典~』は3月1日(14:45~)WOWOWプライムにて放送される(無料放送)。また、同日には『第87回アカデミー賞授賞式ダイジェスト』(15:30~)もWOWOWシネマで放送される。