チームラボは、無印良品が実施する「体にフィットするソファ」と連動したキャンペーン「MUJI to Relax」を手がけ、 キャンペーン動画やキャンペーンサイトに加えて、心拍数から最適な音楽を自動生成するアプリ「MUJI to Relax」を公開した。同アプリはApp StoreおよびGoogle Playより無料でダウンロードできる。

リラクゼーションと睡眠をサポートするアプリ「MUJI to Relax」

スマホアプリ「MUJI to Relax」は、"人をダメにするソファ"としてSNSなどで話題となった無印良品「体にフィットするソファ」のグローバルキャンペーンを担当するチームラボが、昨年7月に公開した睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」をバージョンアップし、ユーザーの心拍数と時刻から最適な音楽を自動生成するアプリとして進化させたもの。従来のMUJI to Sleepに収録されていた6つの眠れる自然音に加えて、リラックス音楽を自動生成する機能を新たに追加。スマートフォンのフラッシュとカメラで心拍数を計測し、二度と同じ音楽にならないその瞬間にしか聴けない最適な音楽を自動生成し、体にフィットするソファ等と同時に使用することでよりよいリラクゼーションと睡眠を提供してくれるという。対応デバイスは、iOS7以上/Android4.0.3以上。

また、近日公開予定のスマートウォッチ対応版アプリ(Androidのみ)と心拍数の計測機能を搭載したスマートウォッチとを併用すれば、リアルタイムに心拍数を計測して音の選択や停止などの操作も可能ということだ。

なお、チームラボは「体にフィットするソファ」のさまざまな使用方法を紹介する動画を制作し、Webサイトで公開している。