リサーチバンクはこのほど、60歳以上の全国男女を対象に実施した「エンディングノートに関する調査」の結果を明らかにした。調査は2月5日~6日にかけて実施し、2,000名から有効回答を得た。

「終活」が必要だと思いますか?

「終活」という言葉を知っているか尋ねたところ、49.7%が「知っていた」と回答した。また、「終活」が必要だと思うか聞くと、46.7%が「必要」と答えた。男女別で見ると、女性(50.1%)の方が男性(43.3%)よりも終活を必要としている人がやや多いことがわかった。

続いて、自分にもしものことがあった時のために、自身の希望や伝えておきたいことをまとめておくノート「エンディングノート」を知っているか聞いたところ、49.9%が「知っている」と回答した。「聞いたことがある」は37.5%で「知らなかった」は約1割強だった。

実際に「エンディングノートを書いていますか? 」という設問では「書いている(書いている途中)」は6.9%にとどまった。しかし、44.4%は「書いてみたい」としており、約半数がエンディングノートを書く意向があることがわかった

エンディングノートを書いていますか?

エンディングノートにはどのようなことを書いている、または書きたいと思っているか聞くと、男性は「家族への感謝の言葉」「所有財産や負債に関すること」が上位になり、女性は「自身の葬儀や墓のこと」「終末期医療のこと」が上位になった。エンディングノートを書いている・書いてみたいと答えた人に対し、書く理由を尋ねたところ、「遺品整理や遺産で面倒をかけたくないから」が67.5%で最も多かった。

エンディングノートにはどんなことを書きたいですか?