お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、26日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)で、自身の財布を拾った男性にお米券をプレゼントしたことを明かした。

ダウンタウンの松本人志

視聴者から「去年の11月、新幹線の車内で松ちゃんを見ました。車内アナウンスで『松本人志様 車掌室までお越し下さい』と呼び出しがあったので『まさか…』と思っていたら、そのあとすぐマスクをした松ちゃんが僕の横を通って行きました」という投稿を受け、松本は事実と認めて経緯を語った。

新幹線のトイレに財布を忘れてしまったものの、車掌室に届けた乗客がいたことから無事に発見。持ち主の手がかりが、カードに書かれていた名前「松本人志」だったことから、車内アナウンスで呼び出されることに。松本はすぐに拾った乗客の男性のもとに行き、「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えた。一度は席に戻ったが「何かお礼を」と思い、連絡先を聞こうと再び男性を訪ねたところ、松本いわく「ものすごいハゲてる人」はすでに下車した後だった。

昨年12月、松本はABCのバラエティ番組『松本家の休日』でこのエピソードを披露。そのことがきっかけで男性と連絡がつながり、松本はお礼として「お米券ぐらいがいいかなぁと思って」とプレゼントしたという。しかし、後日その男性が「JA(農協)の人」だったことが判明。松本は、「お米券は違ったか」と後悔しつつ、「だからあのハゲの人に返してほしい」と訴えてスタジオの笑いを誘った。