マピオンは2月26日、PC版地図検索サービス「マピオン」のリニューアルとして、より詳細な地図を追加するなどの改善を実施したことを発表した。

これを記念し、本日26日~3月31日までの期間において、ウォーリーをリアルな地図上から探しだすWebキャンペーン「ウォーリー マピオン地図へおでかけ」を実施する。

ウォーリーが新宿に! 渋谷に! 難波に!

このゲームは、マピオンの地図上に潜むウォーリーと巻物を、制限時間内に探し出すというもの。レベル別に5段階のステージが設けられ、ステージクリアごとに難易度が上がる仕組みだ。

Webキャンペーン「ウォーリー マピオン地図へおでかけ」公式サイトイメージ

今回は、PCでのみ利用が可能で、キャンペーン参加者にはウォーリーの壁紙がプレゼントされる。また、シークレットステージとして、原作「ウォーリーを探せ! 」にて悪役となるオドローも登場。同ステージを利用するためのピントは、通常のステージ終了後に見られるかもしれない。

ゲームスタート画面イメージ

5年ぶりの大きなリニューアル - より詳細な地図を見やすく

10段階から14段階へズームレベルを変更

Webメルカトルを採用し、測地系を世界測地系(WGS84)へと変更。これまで、10段階だったズームレベルを14段階に増設し、より詳細なズームレベルによる地図表示や、豊富な注記情報の見やすさを実現した。

銀座一丁目を旧縮尺で見た場合 資料 : マピオン

銀座一丁目を新縮尺で見た場合 資料 : マピオン

情報が多くてもチカチカしない色を採用

マピオン地図の特徴となる「紙の地図のような配色と豊富な情報量」はそのままに、建物の色彩や地図アイコン、交差点や一方通行表記の色・デザインなどを変更。すべての縮尺において、重要な情報をよりわかりやすく見えるように改善を実施したという。

交差点デザイン 変更後 資料 : マピオン

交差点デザイン 変更前 資料 : マピオン

地図色味 変更後 資料 : マピオン

地図色味 変更前 資料 : マピオン