ラブロスは、家庭用LED電球「マジックバルブ」の新製品として「マジックバルブ パッと」を3月6日に発売する。家庭用として世界で初めて停電時の自動点灯を実現した(同社調べ)。希望小売価格は5,980円(税別)。

「マジックバルブ パッと」

マジックバルブは、充電式のバッテリーを内蔵したLED電球。一般的なLED電球のように電球ソケットに設置して使用する。点灯している間に内蔵バッテリーが充電されるという仕組みだ。なお、取り外すと懐中電灯やランタンとして使える。

マジックバルブ パッとでは、非常灯機能を追加した。本体に内蔵されたCPUが停電を感知して自動点灯する。CPUは壁スイッチで電源がオフになった場合と、停電で電力が供給されなくなった場合を自動で判断。また、照度センサーを搭載するので、周囲が明るい際には点灯しないようになっている。

懐中電灯として使用しやすいように柄の部分を延ばすことができる

本体サイズは直径70×長さ122~157mmで、重量は約180g。電源はAC100V~240Vで、海外でも使用できる。消費電力量は5Whだ。明るさ(全光束)はフル点灯時で320lm、ハーフ点灯時で160lm。5~6時間でフル充電され、停電時にはフル点灯で約3時間、ハーフ点灯で約6時間の使用が可能だ。