サイバーエージェントグループのアドテクスタジオは2月20日、スマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst(ダイナリスト)」で、Facebookが提供する「Dynamic Product Ads(ダイナミックプロダクトアズ) 」のAPIを活用した広告配信を開始したと発表した。

Facebookへの広告の配信イメージ

Dynamic Product AdsはユーザーのFacebookの使い方を分析し、興味のありそうな商品をFacebookのニュースフィード上にリアルタイム配信する広告手法。Facebookでは専用のAPIを公開しており、利用する企業は、約13億人以上とも言われるFacebookのユーザーへの広告配信することができる。

Dynalystは、Dynamic Product AdsのAPIを導入したことで、Dynalystの利用企業がFacebookのニュースフィード上に広告を掲載できるようになる。Facebookへの広告配信が加わり、各媒体・アドネットワーク・SSPを横断したより広範囲な広告枠への配信が可能となる。