西友はこのほど、西友店舗と「SEIYUドットコム」でプライベートブランド「みなさまのお墨付き」より、「カシューナッツ香るマッサマンカレー」と「ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー」の2種類のレトルトカレーを発売した。

左「カシューナッツ香るマッサマンカレー」、右「ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー」(各150円・税別)

エスニックカレーの本場、タイとインドの代表的な味が登場

「みなさまのお墨付き」では2014年6月より、本格的なスパイスを使用し、手頃な価格ながらカレー専門店のような味わいを実現したというレトルトカレー4種類を販売。今回ラインナップの拡充にあたり、エスニックカレーの本場、タイとインドの代表的な味を1種類ずつ追加した。

「カシューナッツ香るマッサマンカレー」は、ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込んだマイルドな辛さが特徴。タイ発祥の「マッサマン」は「世界でもっともおいしい料理」といわれており(米国CNNの観光・生活情報提供サイトCNN GO.com「World's 50 best foods」より)、日本でも関連商品が続々と販売されている。同社ではカシューナッツを隠し味に使うことで、辛過ぎない味わいを実現した。

北インドが発祥の「ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー」は、「みなさまのお墨付き」のレトルトカレーの中で唯一肉を使わず、ソテードオニオン、トマトをベースにスパイスをきかせたひよこ豆の本格カレー。カルダモン、クミンのスパイスが鼻に抜けるように爽やかに広がり、同時にひよこ豆のホクホク感も楽しめるとのこと。

いずれの商品も、厳正な試食テストで消費者の評価を集計し、70%以上が「非常によい」「よい」と回答したもののみを商品化する「みなさまのお墨付き」ならではの開発プロセスを経て、販売が決定している。消費者テスト支持率は、「カシューナッツ香るマッサマンカレー」は85.3%、「ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー」は88.2%だった。

ともに180gで、価格は各150円(税別)。