「鏡壇"ミラリエ"」設置インテリアイメージ

eco-1はこのほど、インテリア薄型壁掛け仏壇「鏡壇"ミラリエ"」を発売した。

照明を点灯するとご位牌の姿が浮かび上がる

同商品は、省スペースかつ洋室のインテリアにマッチする薄型の壁掛け仏壇。和室が少なくなり、洋室で椅子に座る生活が中心になったことなどから、仏壇を置くスペースが限られる現代の都市型住環境への対応策として開発した。

従来の家具調仏壇は、洋室に合うデザインを目指している男性的なデザインなのに対し、同商品はヨーロッパの住宅で一般的なインテリアであるウォールミラー(壁掛け鏡)に仏壇の機能を持たせ、 女性の感性を大切に考えたという。

額に組み込まれているのはマジックミラーで、電源OFFの状態ではインテリアウォールミラーだが、電源スイッチをONにすると背後のキャビネット内にあるLEDが点灯し、ミラーが透過して仏壇の中が明るく見える。そのため、扉を開けなくても仏壇としての機能を利用できる。

照明を消した状態(左)と照明を点灯させた状態(右)のイメージ

また、調光(明るさ)と調色(光源の色のミックスバランス)機能を持つLEDと無線リモコンを装備することで、インテリアに合う光の色や明るさに合わせたり、昼と夜で仏壇内の明るさを変えたり、季節感やその日その時の気分でさまざまなイルミネーションを楽しむこともできる。

額縁のデザイン・カラー各種

ミラーの額縁の色やデザインの選択肢により、クラシカルからモダン、エレガントからノーブル、シンプルからデコラティブまで、幅広いインテリアの好みに対応。従来の家具調仏壇では、仏具を仏壇の中に隠そうとしていたのに対し、同商品はヨーロッパの住宅のウォールデコレーションの発想を取り入れ、仏具も壁面装飾のインテリアとして考えたという。ミラーフレームの色やデザインと合わせることで、室内のトータルコーディネートを可能とした。

サイズはS・M・L(SサイズはW340、H510、D40mm~)。価格はSサイズ19万8,000円~(税別)など。販売はネットショップ「グレイスプレイス」で行う。