平子理沙さんの美の秘訣は、「体を冷やさないこと」と「好きなものを好きなだけ食べること」だという

はくばくは3月1日、クックパッドと共同開発した「今日は、キレイな雑穀ごはん」と「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」(各・税別360円)を発売する。発売にあたり2月18日、東京都内にて新商品発表会が行われた。

雑穀とは、主食(米飯)では摂取することが困難な成分(繊維、ミネラルなど)が豊富に含まれている穀物の総称のことで、豆類を含めて「雑穀」と呼ばれている。はくばくの調査によると、20~30代女性は、40代以上の女性に比べて定期的に雑穀を食べている人が少ないことがわかっており、この現状を踏まえ、今回の新商品を共同開発。20~30代女性の健康や美への欲求と、日常のおいしい食事を自然のめぐみ"雑穀"で実現する「キレイのための雑穀ごはん」がコンセプトだという。

「今日は、キレイな雑穀ごはん」は、黒米・発芽玄米・はと麦・黒ごま・黒豆・キヌア・たかきび・緑豆の8穀をブレンド。これらには、新陳代謝を促進するビタミンB2のほか、ビタミンB6、ポリフェノール、鉄、葉酸といった女性の"美"をサポートする栄養素が含まれる。炊き上がりのごはんは紫色で、ほのかに甘みのある味わいが特徴。

「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」は、大麦・緑豆・キヌア・大豆・白ごま・アマランカスの6穀をブレンドしたダイエットに特化した商品。脂質の代謝を促し、肥満を予防する「大豆サポニン」をはじめ、食物繊維、鉄、ビタミンB1、葉酸などの栄養素を摂取できる。こちらをブレンドしたごはんは、かみ応えのある香ばしい味わいだ。

「今日は、キレイな雑穀ごはん」(税別360円)

「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」(税別360円)

人気レシピを雑穀ごはんでアレンジ

イベントでは、クックパッドの管理栄養士・唐澤弥子さんより、「クックパッド」に投稿されたレシピを同商品でアレンジした2品が紹介された。

「簡単! キノコのホワイトカレー」

「バニヤン流 簡単! 手作りハッシュドビーフ」

1つ目は、「簡単! キノコのホワイトカレー」(投稿者: ががりん@ちきぽんさん)。「きのこ、香味野菜、スパイスで深みのある味になっています。雑穀との組み合わせで、キレイに欠かせない食物繊維やビタミンB群がたっぷりとれます」と唐澤さん。

2つ目の「バニヤン流 簡単! 手作りハッシュドビーフ」(投稿者: Banyangardenさん)は雑穀初心者にもおすすめの一品。「ハッシュドビーフに雑穀を組み合わせたことで、代謝を高める栄養素のビタミンEやビタミンB群が大幅にアップします」。

"平子理沙流"美容法とは?

イベントには、スペシャルゲストとしてモデルの平子理沙さんも登場。"雑穀ごはん歴"10年以上という平子さんは、同商品を食べた感想を「甘くてモチモチした食感でおいしかったです。見た目も体に良さそうで、気に入りました」と語った。

また、美をキープする秘訣を聞かれると、「体を冷やさないこと」と「好きなものを好きなだけ食べること」の2つをあげ、ストレッチなどの運動はしていないことも明かした。「無理しても続かないので、"努力"というよりは"楽しむ"ことを意識しています」と平子さん。

最後に、「雑穀はおいしくてヘルシー。食べ物が健康を作ると思うので、若い女性もぜひ試してみてください」とメッセージを送った。

左から: クックパッド管理栄養士・唐澤弥子さん、モデルの平子理沙さん