タレントの有吉弘行が17日、東京・明治神宮野球場で行われた、「マイナビ2016」新CM発表会および「就活始球式」に出席した。

「マイナビ2016」新CM発表会および「就活始球式」に出席した有吉弘行

就職情報サイトの「マイナビ2016」は、「やるしかないから、やるしかない。」をキャッチコピーに、有吉が出演する新CMを全国16地区で放送中。2年連続でイメージキャラクターに起用された有吉は、「好感度上がりそう」とほくそ笑みながら、「笑ってれば何とかなる。『緊張してます!』って言った方がいい。面接の人も飽きてるから、失敗する方が印象に残る」と集まった就活生にエール。続けて、社会人としての処世術の話題になると、「悪びれずに嘘をつくこと!平気でニコニコ笑いながら、嘘をついて欲しい」とアドバイスをした。

発表会の合間、報道陣の取材に応じた有吉は、就活ならぬ自身の"婚活"について聞かれ、「何とかしたいけど、のらりくらりやってて真面目に何もない。ドラマでもやってればな~」とポツリ。有吉が出演するバラエティ番組での共演者とも、自身の持ち味である“毒舌”が弊害になっているのか、「仕事に対する姿勢が『意地悪して帰す』みたいな感じなので、仲良くなれない」と心境を明かしつつ、「この世界が長いと、良いなって思う人もいなくなった。定食屋のお姉さんとか、病院の看護師さんとか、優しくされると良いな~って思うけど、連絡先聞くのも変でしょ?」と苦笑いしていた。

また、プロ野球・広島カープの大ファンである有吉は、黒田博樹投手が米大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに復帰したことを受け、「良かったですよ~! 今年は優勝して欲しい!」と一気にハイテンション。「就活始球式」のため、ライバルでもあるヤクルト本拠地のマウンドに上がった有吉は、「ちょっと緊張する……。精一杯投げたい。マウンドを少し荒らしとこうかな?」とジョークを飛ばしながら、ノーバウンドの見事な投球を見せ、「すごく良かったでしょ!? 100点です!」と大満足していた。