トライポッドワークスなど3社が「メール誤送信対策プロジェクト」を始動

 

オレンジソフト、トライポッドワークス、トランスウエアの3社は2月17日、メール誤送信対策の普及活動を行う「メール誤送信対策プロジェクト」の始動および関連Webサイトの開設を発表した。

「メール誤送信対策プロジェクト」のサイト

メールの誤送信は、日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が毎年公表する情報セキュリティのインシデントでインターネットに次ぐ情報流出の原因になっているが、企業での対策は後回しにされるケースが多いという。同プロジェクトでは正しいメール誤送信対策を普及するとともに、国内のメール誤送信による情報流出の削減を目標に活動しているとのことだ。

主な活動内容として、メール誤送信の危険性を啓発するWebサイトやセミナーを用いたプロモーション活動、Webやセミナーにおけるアンケート調査の公表、ガイドラインの作成を挙げている。

3社は2012年からメール誤送信対策の普及を図る活動を続けており、今回Webサイトの開設に合わせて同プロジェクトとしての活動を開始した。なお現在、参加企業は募集していないが、今後活動が進むにつれて募集する予定という。

同プロジェクトとして、ナノオプトメディアが主催する「Security Days 2015」に参加予定で、昨年のメール誤送信事故を例に、増え続けるメール誤送信への効果的な対策を解説するセミナーを開講する。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

岡田結実、母との初共演に「何を言われるのかドキドキした」
[10:00 10/1] エンタメ
霊山に巨石がゴロゴロ!神の島誕生の秘密が明らかに『ブラタモリ』
[10:00 10/1] エンタメ
『宇多田ヒカル~ライナーノーツ~』60分拡大版を放送
[10:00 10/1] エンタメ
ジョニー・デップ、『オリエント急行殺人事件』リメイク版に出演決定
[10:00 10/1] エンタメ
劇場版『マジェスティックプリンス』、本編上映後にオリジナルボイスドラマ
[10:00 10/1] ホビー

求人情報