ガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」で展開されている「ガム彼!」の公式サイトで新たな第2弾プロジェクトがスタートし、その詳細が明らかになった。

彼らは記憶喪失になり"キャラ変"してしまった「ガム彼!」

公式サイトでは、2月13日0:00~23:59まで「チョコを手に心躍らせる主人公と不穏な表情を浮かべるガム彼たち」というバレンタイン・イブが描かれ、2月14日0:00からはガム彼たちが謎の失踪を遂げてしまう……という展開に。この失踪劇には、ガムとチョコレートのただならぬ秘密が関係しているという。そして、2月15日0:00からはバレンタインの24 時間限定企画も終了してガム彼たちが戻って来るが、彼らは記憶喪失になってしまい"キャラ変"するという新展開が待ち受けていた。

2月15日0:00から公開される「バレンタイン☆アフタームービー」には、若本規夫が演じる『フリーゾーンガム』を擬人化した新キャラクター・自由ぞおんが登場。レモン柄のネクタイと白衣を身にまとったぞおんは、私立香夢学園高等部の化学教師で29歳。豪快な立ち回りで周りの人間を圧倒する新任教師で、いつも学園の生徒にフレンドリーに挨拶をして回っている。しかし、生徒が込み入った相談を持ちかけようとすると、のらりくらりとかわすという、つかず離れずの不思議な存在となっている。

若本規夫が演じる『フリーゾーンガム』を擬人化した新キャラクター・自由ぞおん

公開されたムービーでぞおんは、ガム彼たちが失踪・キャラ変したのは、主人公の"歯"がとある禁忌(タブー)を犯したからだと解説。刺激的な男・刺激ぶらっくが弱気な引っ込み思案キャラになる様や笑顔が可愛い天真爛漫な柔華ふいつがオラオラキャラになる様が、映像で綴られていく。

そして、公式サイトでは、キャラ変してしまったガム彼たちの記憶を取り戻す「想い出噛みしめ相談室」がスタート。ここでは4つの選択肢の中から本当の想い出を探し出し、twitterと連携した「噛みしめボタン」を噛みしめることでガム彼たちがボイスや動画でその記憶をたどっていくことになる。「噛みしめボタン」を通してガム彼たちへのアクションを続けると「想い出噛みしメーター」が満タンになり、ガム彼たちの本当の記憶を取り戻すことができる。

「ガム彼!」は、ガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」(CGB)にて昨年11月に公開され、ロッテのガム(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit's』)がイケメンとなり、主人公の"歯になってしまった女子高生"が最も噛まれたい彼を選ぶガムの擬人化企画。清涼あくお(『ACUO』)役は梶裕貴、刺激ぶらっく(『ブラックブラックガム』)役は中井和哉、白樺きしりと(『キシリトールガム』)役は杉田智和、新緑ぐりん(『グリーンガム』)役は鈴村健一、柔華ふいつ(『Fit's』)役は下野紘、そして、先日6人目の「ガム彼!」=息吹くうる(『クールミントガム』)役の神谷浩史が加わり大きな話題となった。