電通、allfuz(オルファス)、インタースペースの3社は、アプリのダウンロードなどと引き換えに実店舗の商品を"無料で"獲得できるクーポンサービス「とくぞう」を開発し、提供を開始したと発表した。

クーポンサービス「とくぞう」サービス利用の流れ

「とくぞう」は、生活者が同ウェブサイトから参加企業が提供するスマートフォンアプリをダウンロードしたり、サービス会員登録をしたりすることで、実際のお店で使える無料クーポンが入手できる、スマートフォン向けの新サービスで、生活者にとっては、同サービスと提携する実店舗の店頭でクーポン画面を提示すれば、対象商品が無料でもらえるというメリットがある。

一方、同サービスを通じアプリやサービスを提供する企業にとっては、実店舗の商品という高いインセンティブを活用することにより、アプリのダウンロードや会員獲得の促進に繋げることができる。

本サービスにおいて3社は「とくぞう事務局」を組成し、電通はサービスの企画とプロデュースおよびコミュニケーション戦略の立案、オルファスはサービスの運営およびプロモーション企画の立案、また、インタースペースは企業サイトへの誘引を促進するアフィリエイトシステムの提供と運営を行う。