アンチエイジングや恋愛力アップの期待もできるオキシトシンって何だ?

からだエイジング  [2015/02/13]

今週末はバレンタイン。「彼とうまくいきますように」と、本命チョコに気合を入れている女性も多いことだろう。一方の男性は、「あの子からもらえないかな~」と期待に胸を膨らませている。

当日は男女ともに"惨敗"に終わりたくないものだが、そのために注目したい「オキシトシン」というホルモンをご存じだろうか。今回は「恋愛力」にまつわるオキシトシンについて紹介しよう。

バレンタインで幸せをつかむために知っておきたいホルモン「オキシトシン」

「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシン

ホルモンというと、日常生活でよく聞くのは「男性ホルモン」や「女性ホルモン」という名称だろう。ただ、これはいくつかを合わせた通称で、実際には私たちは100種類以上のホルモンを体の中に持っていると言われている。どれも微量ではあるが、健康維持には欠かせない存在だ。

その中でもここ最近注目されているのが、「オキシトシン」と呼ばれるホルモンだ。 もともとは、女性が出産するときに子宮を収縮させてその出産を促す働きがあることや、母乳を分泌するために必要なホルモンということがわかっていた。だが近年、女性だけでなく男性でも分泌されることがわかってきた。

オキシトシンは、「幸せホルモン」とも呼ばれている「セロトニン」と仕組みが似ている。オキシトシンの受容体は心に関与する前頭前野と扁桃体にあり、ストレスを癒やす効果に優れるのが特徴。心の安定や愛情、信頼感などに深く関与するホルモンのため、「愛情ホルモン」「絆ホルモン」という別名で呼ばれている。

疲労回復や老化防止にも期待

現在、オキシトシンに関する研究は世界中で盛んに行われている。信頼感や愛情、ストレス解消などのメンタル分野はもちろん、アンチエイジングの分野でも注目が集まっている。特に疲労回復や血圧の安定、長寿効果への期待が高まっている。ただ、分泌量は年齢とともに低下傾向にあるので、意識して増やすことが必要となってくる。

オキシトシンを上手に増やして、恋愛力アップを目指す

恋愛にとって大事な要素の一つに、「あの人といるとホッとする」という感覚があるだろうが、これこそオキシトシンの効果なのだ。オキシトシンはちょっとした生活の工夫でアップすることが可能なので、「彼女といっしょにいたいな」「彼といると安心」と相手から思ってもらえるための4つの対策をご紹介しましょう。

対策1 普段からハグ習慣を身につける

オキシトシンは、触れることで分泌量が増えると言われている。母親が赤ちゃんをハグするように、パートナーや親子、友達などとはハグのようなスキンシップを頻繁に行うと、信頼感が高まる。対象は人間に限らず、ペットなどの動物やモフモフした毛布などでもその効果はあると言われている。さまざまなものと触れ合うことが、オキシトシンアップにつながる。普段からオキシトシンを増やして、愛情豊かなモードにしておくことが重要なのだ。

対策2 好きな人と親密になるなら狭い店

バレンタインの当日にチョコを渡すなら、シチュエーションを選ぶことも大切だ。広い公園や、豪華だけど彼との距離が遠いレストランのテーブル席はNG。おすすめなのは、カウンター席や最近人気の「狭い店」。お好み焼き屋のように距離が近く、共同作業ができる場所もいいかもしれない。距離が短いほど、オキシトシンの分泌は高まると言われている。

対策3 緊張しても視線はできるだけ合わせる

アメリカ・カリフォルニア大学の研究によると、目を見つめるという行為もオキシトシンをアップさせ、信頼関係につながるという。パートナーとの関係を深めたいというときには、オキシトシンの面からもしっかりと相手の目をみつめることが大事だ。

対策4 「壁ドン」よりも効果的なのは……

人気漫画から火が付いた「壁ドン」。女性の憧れと言われていたが、実際にされるとなると「かなり強引で、引いてしまうかも……」という声も少なくない。女子を安心させて信頼感が増すのは、壁ドンよりも「頭ポンナデ」という声が多いのだ。「頭ポンナデ」とは、子どもをあやすように、男性が女性の頭を軽くポンポンとたたいたり、なでたりすること。まさに、オキシトシン的なスキンシップといえるだろう。「彼女との距離を今日こそ縮めたい」と思ったときに使うと、とても有効。 また、女性も好きな人に何気なく触れたり、軽くたたいたりするなどのスキンシップをすると、オキシトシン効果が高まる。だが、まったく気がない異性からスキンシップをされると逆効果。特に男性が何の脈絡もない場面でいきなり「頭ポンナデ」をすると、セクハラととられなくもない。「脈がありそうだけどそろそろ決めたい! 」という場面で使うようにしよう。

からだエイジング

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

V6森田剛&三宅健の絆伝わるエピソードに感動の声「剛健尊い」「涙出た」
[00:40 5/28] エンタメ
TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』、第9話のあらすじ&場面カット紹介
[00:14 5/28] ホビー
『ジョジョ』第4部、第9話の先行場面カット&あらすじを公開ッ!
[00:01 5/28] ホビー
アニメ「初恋モンスター」ナレーションは大塚明夫!茅野愛衣や武内駿輔も出演
[00:00 5/28] ホビー
[初恋モンスター]大塚明夫がナレーション 茅野愛衣、武内駿輔も
[00:00 5/28] ホビー

特別企画 PR