三谷幸喜監督の最新作となる映画『ギャラクシー街道』が、2015年10月公開に向けて制作されることが、このほど明らかになった。主演はSMAPの香取慎吾で、ヒロインは女優の綾瀬はるか。3月のクランクインを予定している。

初のSFに挑む三谷幸喜監督(左)とヒロインを演じる綾瀬はるか

本作は『THE 有頂天ホテル』(2006年)、『清洲会議』(2013年)など、数々のヒット作を手がけてきた三谷監督の最新作。三谷映画では初となる宇宙が舞台となり、登場人物は全員宇宙人という三谷流スペースロマンチックコメディーが展開される。主人公の宇宙人・ノア役をSMAPの香取、ノアの妻・ノエを三谷作品では『ザ・マジックアワー』(2008年)以来の出演となる女優の綾瀬が演じる。さらに撮影は、CGではなく東宝スタジオに宇宙空間を丸ごと制作した大掛かりなセットで行うなど、スケールの大きさにも注目が集まる。

物語の舞台は西暦2265年、木星のそばに浮かぶスペースコロニー(宇宙空間に作られた人口居住区)「うず潮」。そこと地球を結ぶスペース幹線道路「ギャラクシー街道」は、かつて交通量が多く沿道にも多くの飲食店が並んで栄えていたが、開通から150年を経て老朽化が進み、廃止の噂が流れていた。そんな「ギャラクシー街道」は、さまざまな悩みを抱えた異星人が行き交う場所。スペース警備隊、スペースヒーロー、スペース客引き、スペース娼婦、スペース獣医、スペース役人、スペースシンガー、スペースパートタイムのおばさんなど、個性豊かな登場人物たちの"宇宙人模様"が繰り広げられる。

本作の着想について、「ロマンチックコメディーをやってみたかったのですが、普通の恋愛モノではおもしろくない。そこで舞台を宇宙にしてしまおう!と思いつきました」と語った三谷監督。香取への演出を「今まで彼が演じてきた役柄ではなく、今回はあくまで等身大の人間を演じてもらうつもり」と説明し、「香取さん主演の舞台『オーシャンズ11』を見て、香取さんとジョージ・クルーニーには共通するところがあると感じたので、今回の役柄はジョージもちょっと入っています」と付け加えた。ヒロインの綾瀬については、「大河ドラマなどさまざまな経験を詰まれて、より演技に深みが出て、ぜひもう一度ご一緒したいと思っていました」と語り、「綾瀬さんは物を食べるときに、本当においしそうに食べるイメージがあります。今回は宇宙一食べ方がかわいいキャラクターになっています」と役の見どころに触れた。

主演の香取は、「久しぶりの三谷映画の出演にワクワクしています! スペースロマンチックコメディー!? なんだそれは!という感じです。三谷さんの初めてのSFもの、どんな映画になるか撮影が楽しみです」と撮影を心待ちにしている様子。一方の綾瀬も「三谷監督とは7年ぶり、香取さんとは6年ぶりにご一緒させていただきますが、奇想天外な三谷さんの作品、いまからとても楽しみです! 香取さん、どうぞよろしくお願いいたします」と意気込むなど、2人の強力タッグで3月からの撮影に挑む。

「偶然にも、今年はあの『スター・ウォーズ』新作も公開されます。ライバルはもちろん『スター・ウォーズ』!! 目指すはシリーズ最高興収(『エピソード1/ファントム・メナス』の132.6億円)越え」と宣言した三谷監督。「目標も宇宙規模でいきたいと思っています」と、映画界の"宇宙イヤー"に向けて意欲を見せた。