ディー・エヌ・エー(DeNA)はこのほど、チラシ特売情報アプリ「チラシル」を1カ月間使用した検証結果を発表した。それによると、使用前と比べて月間5,000円~1万円の大幅節約に成功した主婦がいたことがわかった。

同社は、2014年11月26日に実施した「年末年始のための月1万円を抑える"IT活用"節約術セミナー」後、参加主婦にチラシルを1カ月間使用してもらい、使用前と比べてどれだけ節約できるかを検証。その結果、「チラシルで安い食材をチェックしてから、その日のメニューを考える」、「無駄な買い物はせずに、その日に安い物だけを買う」など従来と買い物の方法を変えることで、3人の主婦が月間5,000円~1万円の節約に成功したという。

「チラシル」で月間5,000円~1万円の節約に成功

また、チラシル使用時には、価格の安い商品を見つけてこまめに買い物するため、買い物回数が増えているのにもかかわらず、節約に成功したたことも判明。節約に成功した参加者からは、「チラシルを活用するようになって、曜日関係なく安いものをピンポイントで買うようになった」、「新聞をとっていないので、チラシがアプリで見られて便利」、「今までは安いものをなんとなく買って、結局無駄になり捨ててしまうことが多かったがチラシルで、無駄な買い物が減らせた」といった意見が寄せられた。

検証結果

チラシルは、最寄りのスーパーマーケットが配布する折込チラシの特売情報を簡単に確認できるアプリ。対象は関東の約8,000店舗で、食品や日用品を中心とするチラシ情報を毎朝更新している。料金は無料。