高校生活といえば、多くの人が思い描く"青春"の代名詞。その青春を部活動に捧げたという人も少なくないかもしれない。今回はマイナビニュース会員の男性400名に、高校時代に所属していた部活動について教えてもらった。

1位はあの部活

Q.高校生時代に所属していた部活動を教えてください(帰宅部を除く)
1位 硬式野球部 5.2%
2位 硬式テニス部 4.5%
3位 サッカー部 4.2%
3位 陸上競技部 4.2%

Q.その部活動に入部を決めた理由を教えてください。
■硬式野球部
・「甲子園に行きたかったから」(23歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)
・「小学校、中学校と野球を続けてきたので」(23歳 / 機械・精密機器 / 営業職)
・「女性にもてそうだから」(37歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)
・「中学の時に軟式野球をしていたから」(24歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)
・「野球が小さい頃から好きだから」(21歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)

■硬式テニス部
・「中学まで軟式テニスをやっていたので」(21歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)
・「漫画の影響です」(22歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)
・「この部活に入ることが入学の条件だったから」(30歳 / 医療・福祉 / 専門職)
・「中学でソフトテニスをやっていたから」(26歳 / 医薬品・化粧品 / 技術職)

■サッカー部
・「かっこいいので」(43歳 / 電機 / 技術職)
・「中学からずっとサッカーをやっていたので」(30歳 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)
・「体力づくり」(25歳 / 医療・福祉 / 専門職)

■陸上競技部
・「走るのが好きだったから」(32歳 / 学校・教育関連 / 専門職)
・「中学から続けたいと思ったから」(22歳 / 建設・土木 / 学生)
・「走るのが速かったから」(48歳 / スポーツ / インストラクター)

■総評
高校時代に入っていた部活動は、1位から3位までを運動部が占める結果となった。定番のイメージが強い「硬式野球部」は1位となり、イメージどおりの入部率。理由としては「甲子園にあこがれて」という人も多い一方で、「女性にもてそうだから」という人もいた。野球少年の人気がうかがえる。

2位の「硬式テニス部」は、中学生と同じく「漫画の影響」で入った人が見られたのが特徴的。「この部活に入ることが入学の条件だった」という人はスポーツ推薦だろうか。

続いては、「サッカー部」と「陸上競技部」が同率で3位に。ワールドカップなどで注目を浴びるサッカー選手。「かっこいいので」サッカー部を選んだ人もおり、サッカーのイメージのよさがうかがえる。「陸上競技部」を選んだ人は、「走るのが好きだから」という人が非常に多かった。個人競技という特性上、好きでないと続かないという側面もあるのかもしれない。

また、全体的に「中学校から続けてきたので」という人がとても多かった。部活動、特に練習の積み重ねが必要な運動部は、中学校から継続して入る人が多いのだろう。ちなみに「所属していなかった」という人の中には、「つまらない高校生活になった」と後悔している人も。あなたの高校生活はどうだっただろうか。

※画像と本文は関係ありません