ドクターシーラボはこのほど、バレンタインデーに関しての意識調査を実施、結果を公表した。同調査は2月6日~8日、男性(20~60代)301名、女性(20~40代)127名を対象に、WEBアンケートにて実施した。

女性の3人に2人は、バレンタインデーギフトを贈る予定と回答

バレンタインデー、3人に1人が"自分へのご褒美"を購入したいと回答

まず、20代~40代女性に、今年はバレンタインデーギフトを贈る予定かどうかを質問したところ、約7割(66.9%)は贈る予定と回答。具体的に誰に贈るのかというと、1位はダントツで「パートナー(夫、彼氏)」(72.9%)となった。

以前は、好きな男性に贈り、告白をするというイメージがあった日本のバレンタインデーだが、現在は日頃の感謝の気持ちを伝えるために、女友だちや女性の同僚にギフトを贈り合う人も多くなった。実際、アンケート結果をみても、「周りでは、女友だちや女性の上司・同僚・部下同士でバレンタインギフトを贈り合う習慣がある」(20.5%)と5人に1人が回答している。

また、「バレンタインデーに、頑張っている自分へのご褒美として何か買いたいと思いますか?」と聞いたところ、「思う」との回答が3割以上(33.7%)となった。

男性の7割以上が、バレンタインデーギフトをもらうと意識する

バレンタインデーについて、男性に「バレンタインデーに女性からギフトをもらうとその人を意識してしまいますか?」と質問したところ、「意識する」(24.9%)、「少し意識する」(46.5%)と回答した男性は7割以上にも上った。

男性の71.4%が、バレンタインデーギフトを貰うとその女性を意識する

次に、ギフトの1つとして、"男性用のスキンケア商品"は、バレンタインデーで受け入れられるのかを検証するために、アンケートを実施した。

まずは、「あなたはスキンケアをしっかりしていますか?」と質問したところ、「している」(21.6%)と回答した人は5人に1人いた。また、「したいと思っているが、どの商品を使ったらよいか分からない」(15.0%)という人も合わせると、約4割の男性はスキンケアに興味を持っているという結果となった。

次に、「スキンケアについて、おすすめの商品や効果的な使用方法を女性からアドバイスしてもらえるとうれしいですか?」と聞いたところ、「うれしい」(20.3%)、「まあまあうれしい」(46.8%)を合わせて約7割がうれしく思うということがわかった。

さらに、「美容に詳しく、スキンケアをしっかりしている女性を魅力的だと思いますか?」と聞いたところ、「思う」(37.2%)、「まあまあ思う」(50.2%)と約9割が魅力的に思うと回答した。

同社では、「男性へのバレンタインデーギフト選びで他の女性に差をつけたいのならば、スキンケア商品を選びつつ、男性にスキンケアの方法をアドバイスするというのも良いかもしれません」とコメントしている。