ネットサービスのパスワード管理、6割は記憶頼り - DDS調査

  [2015/02/10]

ディー・ディー・エスは2月10日、「パスワード難民調査」を実施、その結果を発表した。対象は20代~50代の男女400名で、マクロミルの登録モニターを活用したインターネット調査で行われた。

調査によると、自分自身のID/パスワードがわからなくなった事がある経験者は93.9%にのぼった。

IDやパスワードをどのように管理しているか?(左)/ログインの際、IDやパスワードがわからなくなった経験は?(右)

現在のパスワード管理の実態についても調査したところ「記憶している」が60.2%と過半数だった。また、自分の身の回りで一体いくつのパスワードを管理しているのか調査したところ、約40%の人が1人につき平均6個以上ものパスワードを管理していることが明らかになった。

ログインの際、IDやパスワードを入力することは面倒?(左)/ログインする際のIDやパスワードを何個もっているか?(右)

SNSで乗っ取り被害にあったことがあるユーザーは5.8%で、情報社会がどんどん便利になっていく一方で、IDとパスワードによる情報管理への不安も高まっている。

現状、ある特定のIDやパスワードを使い回している人は、約80%に達する。

理由としては「異なるパスワードを考えるのが面倒」「複数のIDやパスワードを覚えられないから」が大半を占めた。

特定のIDやパスワードの使い回しは、今後も非常にリスクを伴うため、今後、生体認証で一括管理し、安全性が担保されるようになったとした場合、約60%の人が使ってみたいと回答した。

IDやパスワードを複数のサイトで使い回している?(左)/あるIDやパスワードを複数のサイトやアプリで使い回している理由(右)



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

世界各国の事情から考える日本のタバコの喫煙マナーのレベル
[10:00 6/25] ヘルスケア
パソコン工房でRadeon RX 480搭載カードを29日22時販売開始
[10:00 6/25] パソコン
加藤綾子と長友佑都が初共演した『アサヒ オフ』の新CM放映開始
[10:00 6/25] ヘルスケア
[おそ松さん]オールフリーのキャンペーン告知動画第4弾は一松 孤独に一杯
[09:00 6/25] ホビー
[夏のドラマ見どころ]人気女優続々“オンナのお仕事”もの 波瑠は変人刑事、北川景子はスーパーウーマン、松嶋菜々子は営業部長
[09:00 6/25] エンタメ

求人情報