お笑い芸人の椿鬼奴(42)が、7日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『メレンゲの気持ち』(毎週土曜12:00~13:30)に出演し、現在交際中のお笑いトリオ・グランジの佐藤大(34)との同棲生活を明かした。

現在交際中の椿鬼奴(左)とグランジ・佐藤大

昨年11月に交際が明らかになった2人。母以外との同居は初という椿はすでに佐藤と同棲中で、司会の久本雅美らからの祝福に照れくさそうに「どうもありがとうございます」と頭を下げた。

番組では、佐藤が撮影した"愛の巣"の映像も公開された。椿がカメラに向かって「家ではだいたい料理は彼が作ってくれるんですけど」と語りながら、みぞれ鍋を紹介。「私撮る?」と撮影を代わろうとするも、佐藤は「いいですよ」と優しく断り、食材に火が通っているかを心配する椿に「大丈夫ですよ」「全部食べれますよ」と敬語で接していた。

椿は東京NSC4期生で、佐藤は同6期生の2年後輩。10年以上の飲み仲間だったがある日、その中の友人"ぶち"という人物から「付き合った方がいいよ」と勧められことが交際のきっかけ。酩酊しながら半ば強引にくっつけられた2人だったが、2日後に佐藤が電話で「お付き合いしよう」と告白し、正式に交際がスタートした。椿は「大」、佐藤は椿の本名で「雅代ちゃん」と互いに呼び合っている。

「私が(家事を)何もできないので、その辺はやってくれます」と語る椿。「彼はお金がないんですね。圧倒的に借金が多くて」と収入面で格差があるものの、番組出演時に「『ジャンプ』しか買ってくれない」と愚痴をこぼしていたところ、昨年のクリスマスに指輪のプレゼント。指輪は2人で選んだが、佐藤が金欠だったため椿が立て替えた。後日、お金は受け取ったという。

この日の椿の右手薬指には、その指輪がキラリ。婚約指輪ではないと言いながらもカメラの前でうれしそうに披露すると、同番組レギュラーのいとうあさこは「結婚会見みたい!」と喜び、久本も「2人で指輪を選ぶってすごいよね」と盛り上がっていた。