帰宅部がまさかの1位!?

中学校に進学するときのドキドキを覚えている人はいるだろうか。中学校から部活動が本格的に始まったという人も多いだろう。今回はマイナビニュース会員の男性400名に、中学生時代に所属していた部活動について教えてもらった。

Q.中学生時代に所属していた部活動を教えてください
1位 所属していなかった(帰宅部) 13.2%
2位 軟式テニス部 10.5%
3位 卓球部 10.0%

Q.その部活動に入部を決めた理由を教えてください。
■所属していなかった(帰宅部)
・「面倒だったから」(27歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)
・「入りたかった野球部がなかったから」(28歳 / 情報・IT / 技術職)
・「ガラの悪い学校だったので先輩連中も底辺感いっぱいで嫌だった」(49歳 / 情報・IT / 技術職)
・「『夕やけニャンニャン』が見たいので直ぐに帰宅していました」(41歳 / 電機 / 技術職)
・「所属するメリットを見いだせなかったため」(27歳 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)

■軟式テニス部
・「家にラケットがあったから」(21歳 / 建設・土木 / 技術職)
・「テニスがしたかったが、硬式が無かったから」(22歳 / 学生)
・「覚えてないがきっとテニスをやりたかったんだと思う」(50歳以上 / ソフトウェア / クリエイティブ職)
・「『テニスの王子様』が流行っていて、興味を持ったため」(25歳 / 情報・IT / 技術職)

■卓球部
・「誰でもできそうに感じてかつ楽しそうだったので」(46歳 / その他 / クリエイティブ)
・「運動は苦手だが、運動部には入りたかったから」(37歳 / 通信 / 技術職)
・「小さな中学校であったため、全員卓球部へ強制入部だった」(34歳 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)
・「初心者でもできそうだったから」(22歳 / 情報・IT / 技術職)

■総評
中学時代に所属していた部活動、1位はまさかの「帰宅部(所属なし)」だった。「早く帰りたかった」「やりたい部活動がなかった」などの理由のほかに、「良い先生に巡り合えないから」という人も。「『夕やけニャンニャン』(17時~18時に放送されていたテレビ番組)が見たい」という"攻め"の理由で帰宅する人から「面倒だから」という消極的な理由で帰宅する人までさまざまだった。

2位は「軟式テニス部」で、流行の漫画に触発されて始める人や、「硬式テニス部がなかったから」始めたという人も。「人気があったので」「かっこよさそうだったから」などのコメントも多く、中学校の部活動の花形と言えそうだ。

3位の「卓球部」では、「楽そうだから」「初心者でもできそうだったから」など、そのとっつきやすさが人気を集めた様子。驚くべきことに、「全員卓球部へ強制入部」という人もいた。それは単に教師の趣味なのでは……。

ちなみに、4位は「軟式野球部」(9.8%)で、5位は「サッカー部」(8.0%)だった。まだまだ成長途中の中学生。本格的な硬式球技よりも、軟式球技の方が人気を集める場合もあるようだ。

※画像と本文は関係ありません

調査時期: 2014年11月17日~2014年11月28日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート