スマートニュースのTwitter公式アカウント「@SmartNewsInc_jp」が、フォロワーの少なさを嘆いたツイートを今月4日に投稿してから一転、フォロワーが急増している。5日時点でのフォロワー数は91人だったが、本稿執筆時点の6日10時43分時点で917人と約10倍に増加した。いったい何があったのだろうか。

スマートニュース公式Twitterアカウント、フォロワー数が917人に

スマートニュースにはアプリ「SmartNews」と「スマートニュース株式会社」2つのTwitter公式アカウントがあり、フォロワー数が急増したのは「スマートニュース株式会社」の公式アカウント。その経緯について同社の広報部に聞いてみたところ、「弊社公式アカウントのフォロワー数が少ないというのが、ネットニュースや、Webサイトなどで昨日(5日)話題となっていた。それを読んだ方からの反応だと思う」とのこと。

同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」は1,000万ダウンロードを突破するなど、非常に好調であるにも関わらず、なぜフォロワー数が少なかったのだろうか。理由を聞くと「どういう人たちがアプリを作っているのか、会社自体に興味を持ってもらいたくて、公式アカウントを開設した。フォロワー数を頑張って増やすぞ! と大々的に始めたわけではなかった」(同)とのことで、フォロワー数を増やすことが、公式アカウントを開設した目的ではなかったようだ。

実際、公式アカウントでは、社内の情報からオフィスがある東京都渋谷のレストラン情報、公式キャラクター「地球くん」が届ける雑学など様々なツイートをしている。しかし、中には「(同社)社長にすらフォローされてない公式アカウントって……」とフォロワー数の少なさを自虐的に紹介するツイートもあった。

フォロワー数が急増したことを喜ぶツイートも

アプリは1,000万ダウンロードながらも、公式アカウントのフォロワー数が少ないことをネットユーザーたちが取り上げ話題にした結果、約10倍にもフォロワー数が増えたということのようだ。

フォロワー数が増えたことについて、「非常にありがたい。社内でもみんなすごい! と大はしゃぎだった。SmartNewsというアプリはある程度認知していただいていると思うが、これを機に会社についても少しわかっていただければ」(同)と社内でも大きな話題となっていたことを明かしてくれた。ちなみに同社社長もしっかりフォロワーになったようだ。

また、今後の公式アカウントについては「基本的には、今までと変わらないスタンスでツイートをしたい。アプリだけじゃなく会社のことも身近に思ってもらえれば」(同)と、意気込みを語った。

最後に、フォロワー数の目標を聞くと、「うーん。今後1年間で今のさらに10倍にしたい」(同)とのこと。1,000万ダウンロードを突破したアプリ同様、公式アカウントのフォロワー数にも注目だ。