「ラッスンゴレライ」のリズムネタでブレイク中のお笑いコンビ・8.6秒バズーカーが、3月23日に大阪・なんばグランド花月で単独公演「8.6sec BAZOOKAA~なんばグランド花月"史上最速"単独ライブでラッスンゴレライ!~」を開催することになり5日、同劇場で発表会見を行った。

単独公演「8.6sec BAZOOKAA~なんばグランド花月"史上最速"単独ライブでラッスンゴレライ!~」の発表会見を行った8.6秒バズーカー

大阪・なんばグランド花月で初単独ライブを開催することが決まった8.6秒バズーカー(左から、はまやねん、田中シングル)

昨年より「ラッスンゴレライ」のネタ動画がネット上で人気を集め、今年に入ってからはバラエティーやネタ番組などに引っ張りだこの8.6秒バズーカーは、昨春にNSCを卒業したばかりの芸歴10カ月のコンビ。なんばグランド花月(以下、NGK)では、過去にデビュー1年未満の芸人が単独ライブを行ったことはなく、8.6秒バズーカーが"史上最速"となる。

会見には、8.6秒バズーカーのはまやねんと田中シングル、さらにかつて"ラララライ体操"で大ブレイクしたリズムネタの先輩・藤崎マーケットの田崎とトキがMCとして出席。「単独ライブをやること自体が初めて」という8.6秒バズーカーは、大阪の笑いの殿堂・NGKでいきなり初単独を行うことについて、「すごいプレッシャー」「早い! 早い! ってなりました(笑)」と驚きを明かした。だが、田中は「1年未満でNGKで単独をさせようとオトナの人たちに動いていただいて(笑)。それに僕らも乗せられるだけじゃなく、ちゃんとすごいものをお見せしたい」、はまやねんも「"ラッスンゴレライ"のフレーズばっかりが先走ってるので、この機会に僕たちの名前もぜひ覚えていただきたい」と意気込み十分。NGKを満席にする自信は? と聞かれると、はまやねんは「自信は満々です! 友だち呼びます!」と即答して笑わせ、田中はNGKの座席数858席にちなんで「お客さんに僕ら2人をプラスすると860。"8.6"になるように、ぜひとも来てください!」と呼びかけた。

そんな2人から、藤崎マーケットにリクエストが。先日、記者会見でオリエンタルラジオが「ラッスンゴレライ」を"完コピ"したネット動画が「2日で100万回」という驚異的なアクセスを記録したことから、「ぜひ藤崎さんにもやっていただきたい」と請われた藤崎マーケットは、トキが「俺のお願いも聞いてくれるなら」と交換条件を出し、「ラッスンゴレライ」を熱演。ネタの終盤には「♪ラララライッ!」と自身の"ラララライ体操"にちゃっかり切り替えて「自分たちの色、出さんとってください!(笑)」と田中にツッコまれるなどの脱線もあったが、見事に「ラッスンゴレライ」を演じ切った。

この後、初めてトキが明かした8.6秒バズーカーへの「お願い」とは、「単独で1本でもいいから漫才をやってくれ」というもの。「リズムネタは体がボロボロになる。いろんなオトナたちにいろんなことされて、体ボロボロになって大阪に帰ってくんねん!」と自身の経験から後輩たちに警鐘? を鳴らしているというトキは、"リズムネタは毒だ!"と表紙に大書きされた「リズムネタ廃止セミナー」なる手作りの冊子まで持ち出し、「今のうちから徐々に次の展開を考えて、地に足着けて漫才やらんと。これで俺たちは失敗したんや!」と鬼気迫るアドバイスを。さらに、田崎からは「NGKを満席にできなかったら、ラッスンゴレライは一生やらない」という公約のムチャブリまで飛び出した。そんな先輩の暴走に「言わされてる感がありますけど…」と戸惑いながらも、8.6秒バズーカーは「単独で漫才をやる」ことと「ラッスンゴレライ」の封印をかけてNGKを満席にすると約束。「(満席にするために)友だちいっぱい呼ばな…(笑)」とコボして笑わせていた。

なお、8.6秒バズーカーは4月4日に東京でもルミネtheよしもとにて単独ライブを開催。前売りチケットは、大阪・東京公演ともに2月14日より発売となる。