Vivaldi - A new browser for our friends

Linux関連のニュースを伝えるPhoronixは2月4日(米国時間)、記事「Vivaldi Browser Downloaded More Than 400k Times So Far」に、VivaldiのCEOであるJon von Tetzchner氏が従業員や出資者に送ったと見られるメールを掲載した。

これによれば、Vivaldiはブラウザの最初のテックプレビュー版を公開してから1週間ほどで40万ダウンロードに到達したという。Tetzchner氏はVivaldiをパワーユーザー向けのブラウザと位置づけているため、それほど多くのダウンロードを期待していなかったが、結果は違ったと説明している。

40万という数はTetzchner氏の母国であるアイスランドの人口よりも多く、アイスランドの羊の数と同じくらいだろうとも説明されている。この辺りの言い回しはTetzchner氏ならではのユーモアだ。続けて、「これは始まりにすぎない」とし、今後は週に1回のペースで最新のテックプレビュー版を公開していくとのことだ。

Vivaldiは2015年1月末にリリースされたChromiumベースの新しいWebブラウザ。テックプレビュー版とされているが、すでに一とおりの機能は実装されており、安定して動作する。現在の主要なブラウザが提供している機能に加えて、Vivaldi独自の機能が提供されるなどパワーユーザーの注目を集めている。