JR東日本は3月で特急「スワローあかぎ」が誕生1周年を迎えることを記念し、3月16日以降の「スワローあかぎ」を対象にお得なキャンペーンを実施する。

特急「スワローあかぎ」は上野駅・新宿駅発着で運転される

6月30日までのキャンペーン期間中、えきねっとチケットレスサービスで「スワローあかぎ」の普通車指定席またはグリーン車指定席を購入すると、通常大人100円引きのチケットレス割引額が300円引きに。一例として、上野~上尾・桶川間(50kmまで)は通常100円引きで650円だが、キャンペーン期間中は450円となる。こどもも同様、通常50円引きの割引額を期間中は150円に拡大する。

なお、3月16日以降、特急「スワローあかぎ」は座席取扱いの一部を変更。現在は普通車の全席で座席指定が可能なほか、「スワローあかぎ料金券」の購入で車内の空席が利用できる「スワローサービス」を実施しているが、3月16日以降は指定席特急料金が「スワローあかぎ料金券」と同額もしくは安くなる新料金となる。また、乗車日・区間のみを指定する座席未指定券を新たに発売し、これまでと同様、座席の指定を受けずに車内の空席を利用することも可能。座席未指定券の発売にともない、「スワローあかぎ料金券」は発売終了となる。