熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】と略表記します

1月26日(月)

■「三船美佳に離婚決意させた高橋ジョージの致命的なミスとは?」【ミヤネ】

高橋ジョージ

離婚調停の発覚から、モラハラ疑惑、少額のおこづかい疑惑など、まだまだ騒動は収まりそうになく、次々に新たなエピソードが出てくる。この日は井上公造のタレコミ。「ジョージさんは昨年5月に離婚調停の通知が届いたとき、初めて離婚危機に気がついたと言っていましたが、実は一昨年の12月以降に離婚を回避するラストチャンスがあったんです。そこでジョージさんは致命的なミスを犯していました」と力説する。井上は「ジョージさんは娘の転校に重大性を感じなかったのか。アメリカンスクールに通っていて成績も優秀な娘さんが転校するのはおかしいはずなのに、それに気づけなかった」と続けた。確かに、レギュラー番組には別居をすぐに報告し、夫婦に関する質問をNGにしてもらっていたというから、「知らぬは夫だけ」だったということか。

さらに、三船が行った会見について、「普通は落ち着いた黒のパンプスとかなのに、靴にニコニコマークをつけていました。これは離婚への揺るぎない決意の表れ」と断言。失笑もののネタだが、確かにシリアスな会見にニコニコマークはちょっと小バカにしているかも。

■「AKB48の新グループはNGT48! 色白美少女を発掘か」【スッキリ】

「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015」最終公演で、国内5つ目のグループ新設を発表。本拠地は噂された札幌、沖縄、仙台ではなく、新潟だった。NGT48劇場のオープンは10月1日。そこへ向けて3月から第1期生のオーディションを行うという。

意外な展開に「エッ……」と言葉を失うメンバーたち。とりわけ総監督の高橋みなみと時期総監督の横山由依は、新潟が選ばれたことに驚いていた。確かに東京から新潟はメディア出演しやすく、埋もれがちな北陸の美少女を発掘する場になるのかもしれない。それにしても、2005年12月の秋葉原から10年が過ぎ、まだまだ拡大路線を続けるのはスゴイ。

■「満島ひかりの弟・真之介が姉のマネージャーと結婚!」【PON!】

連ドラ出演を重ねるなど、姉・ひかりに負けず活躍中の満島真之介が昨年末に結婚していたことが発覚。しかも相手はひかりのマネージャー女性という。家族ぐるみのつき合いが発展して交際がはじまり、1年半を経て結婚。すでに新婚生活をスタートさせており、女性は今後もマネージャーを続けるらしい。

真之介はひかりと同じ事務所のため、実質上の社内恋愛にあたる。真之介は25歳で女性は32歳という年の差も含め、芸能界では極めて珍しいパターンのカップルだろう。満島家にとって彼女はただの家族ではなく、精神的支柱のような存在なのかもしれない。

1月27日(火)

■「磯野貴理子が復帰後、初の生放送に出演! 早口言葉の毎日」【ノンストップ】

昨年10月に脳梗塞を患った磯野が、復帰後初の生放送に臨んだ。番組オープニングで「『ノンストップ』に呼んでもらえるまでになった」と満面の笑みを見せる磯野。当時のことを聞かれると、「前日に飲んでいたので、二日酔いで体調悪いのかなと思った」「ダンナから『貴理ちゃん、ちゃんとしゃべれてないよ』と言われて」とマジメな顔で振り返る。

さらに設楽統から、「今、仕事で気をつけなきゃいけないことは?」と聞かれた磯野は、「まだちょっとしゃべりづらいので、発声練習をしています。『あめんぼあかいなあいうえお』とか」と明かした。リハビリ中も「早口言葉をだいぶやりましたね。でもあまりにできないから、お医者さんに『他の人はできるんですか?』と聞いたんですよ。私もともと滑舌が悪いから!」としっかり笑わせた。

実際のところ、しゃべりにほとんど違和感はなく、何ら変わっていない。病気で大変な思いをしただろうが、夫婦愛も含めて大幅なイメージアップをしたのは確か。まだ50歳と若いだけに芸風の転機になるかもしれない。

1月28日(水)

■「ももクロ主演映画が完成! 静岡での撮影裏話を明かす」【PON!】

ももいろクローバーZの主演映画『幕が上がる』の試写会が行われ、5人が登壇した瞬間、観客は大熱狂。続いて、田中将大投手がサプライズで登場すると、今度はももクロが驚いて大さわぎに。田中投手は、「みんなが『見てくれ』と言ったのがわかる感じ。日ごろ映画を見ないけど、ストーリーに引き込まれて、高校時代を思い出しました」と絶賛した。さらに、高城れにから「泣いた?」と聞かれた田中投手は、「泣いた(と喜ばせておいて)……ウソ」と答え、メンバーから「ウソだ! 絶対意地張ってるだけ!!」とツッコまれるなど、相変わらず仲がいい。ちなみに、メンバーが上映劇場全127館で舞台あいさつするというから気合が入っている。

番組の個別インタビューでは、撮影裏話を披露。佐々木彩夏が「ほぼ全部、静岡で撮影したので、ずっと静岡にいたよね。もんじゃ屋さんに行ったりとか」と話すと、百田夏菜子が「私、静岡県民としてメンバーが静岡を満喫してくれるのを見てすごくうれしかった」と胸を張る。すぐさま佐々木が「でも1日も案内してくれなかった。そそくさと実家に帰っていった」とグチると、高城が「実家に泊まってあげてもよかったんだけどね」、玉井詩織も「頼まれたら一回考えてあげる」と上から目線で続く。百田は「一回考えてくれるんだ……じゃあ今度誘うね」と話して笑わせた。

■「ラブラブ来日中のジョニー・デップ、噂の真相を直撃!」【PON!】

主演映画のPRで来日しているジョニー。出迎えの空港から相変わらずのフィーバーぶりだったが、記者会見は何と「体調不良」で欠席。ジャパンプレミアレッドカーペットも不安視されたが、1時間遅れて登場した。隣には婚約者の女優・アンバー・ハードを従え、多くのメディアに対応し、ファンサービスしたのはさすがだった。

番組の直撃を受けると、「彼女(アンバー)キレイだろ」といきなりノロけるジョニー。さらに、「娘のリリー・ローズちゃんと遊ばなくなった」という噂の真相を尋ねられると、「うまくいっているけど、娘はバービー人形で遊ばなくなったんだ。僕は遊びたいのに……。バービー人形遊びは、今は彼女(アンバー)としています」と笑わせた。もう1つは、「『きのこの山』が大好き」という噂。これにジョニーは、「大好き。ありがとう! 肩にでも乗せてみようかな」と上機嫌でチョコを受け取った。どうやらガチで好きらしい。

アンバーと2013年のクリスマスイブに婚約してから、世界中のメディアが質問の機会を狙っていたが、これまでほとんど話さなかったジョニー。しかし、この日は珍しく冗舌だったという。ちなみに、28歳のアンバーと15歳のリリーは仲がよく、女同士で買い物に行ったり、ランチを食べたり、いい関係を築いている。

1月29日(木)

■「北川景子がDAIGOとの交際認める!『好きです』」【とくダネ】

北川が新車のPRイベントに登場。DAIGOとの交際報道が流れてから公の場は初めてであり、注目が集まった。口火を切った意外にも共演の本木雅弘。ニヤニヤしながら「北川さんは恋している女性の内側から出るツヤが漂っていた」と含みたっぷりにブッ込むと、マツコ・デラックスが「ゲスな方のメディアが喜びそう。(北川の)関係者怒らないかしらね」となぜかフォローに回る。さらに本木は、新車の機能“ダブルウィッシュボーンサスペンション”にふれるとき、「(DAIGOのギャグである)ウィッシュ」の部分だけ強調して5回も連呼し、「これで安定した走りが支えられている。北川さんも感じましたか?」と尋ねた。これに北川は苦笑いしながらも、「『安定した道のりを自分が進んでいるんだな』というのを毎日……」と素直にコメント。

これって、「交際は順調」ということ?! ……と思っていたら、去り際に記者から「ダブルウィッシュとウィッシュ、どちらが好きですか?」と聞かれた北川が「どちらも好きです」と満額回答! 結婚に関する質問こそ「ありがとうございます」とかわしたが、終始穏やかな笑顔だった。本木のブッ込みも、事前に打ち合わせしていたのだろう。

■「野村宏伸、人気の裏で親の借金1000万円肩代わり」【ノンストップ】

野村が『教師びんびん物語』で大ブレイクしていたころ、人気絶頂の裏で親の借金に悩まされ続けてきたという。「(父から)『車か何かを買ったという名目でお金を借りたいんだけど、印鑑証明とハンコを貸してくれ』と言われて。『生活のためなのかな』と思ってOK出したんですけど、ちょっと怖かったんですよね。銀行から借りているんじゃなさそうだったので」と生々しく語る。実際、野村は自己破産している父親の代わりに、消費者金融からお金を借りたようだ。

もともと野村家は工場を経営していて不自由なく生活していたが、野村が高校2年生のときに倒産し、家も出ることになってしまう。「家族がバラバラになって、連絡が来るまではどこにいるのか分からない状況が続きました」と語るように、数十億円の負債を抱えて一家離散。しかし、「どっから調べてくるのか、学校に来るんですよね。下校のときに(取り立て業者が)待っていて」とつらい日々を送っていた。

数カ月後、父親が自己破産したことで落ち着いたが、両親は離婚。その後、野村は700万円もの借金を代理返済したが、父親から「これが本当に最後だから」と言われて1000万円を肩代わりしたという。父親とはそれ以降会ってないようだが、借金の真相はギャンブル。父親は自己破産後、タクシーの運転手をしていたが、慣れない仕事のストレスでハマってしまったらしい。

1月30日(金)

■「タモリが伝説のネタを披露。真麻とロボットがモノマネバトル!」【スッキリ】

出演中のCM新作発表会に現れたタモリ。メイキング映像が流れると、「最近(共演の)トミー・リー・ジョーンズと会いまして……相変わらず現場では大人しかったですね」とボソリ。脱力感は相変わらずで、マイクを持って話す姿は『笑っていいとも!』時代と全く変わっていない。

タモリは新CMで披露した持ちネタ「コンドルの着地」も披露。これを見たテリー伊藤は、「よくやってくれました! 鵜飼いとかもうまいんですよ。水の中でやってもらったことがあります」と大喜びしながら裏話を明かす。しかし、これだけで終わらないのがタモリ。進行役の高橋真麻に「やってみるか。フリーなんだからこれくらいのことをやらないと生きていけないぞ」とムチャぶりする。真麻は戸惑いながらも、「オッ……おえつみたいになっちゃった」と微妙な出来だった。

イベントではネタを人型ロボット「Pepper」にも伝授。ロボットの見事な出来を見たタモリは、「Pepperの方がうまい」と笑わせた。ちなみにこのロボットは、抽選で100人の家庭に派遣され、ホームステイするらしい。メディアやSNSで大きな話題になりそうだ。

■「ミキティが第2子を妊娠。まだ安定期前で緊急メッセージ!」【PON!】

月曜レギュラーの藤本美貴が第2子を妊娠していることが発覚。29日のイベント出演時には、「(第2子が)ほしい。頑張ります!」と話していたが、どこからか漏れてしまったらしい。

そのことは番組に急きょ寄せた藤本のメッセージからもわかる。「この度、第2子を授かることができて本当にうれしいです。本当は安定期に入ってから、ご覧のみなさん、共演者のみなさんに直接ご報告したかったなあ……。“PON!”と元気な出産ができるように頑張ります」と不本意な形での発表となった。

藤本は2012年3月に長男・虎之助くんを出産。以降は「ママタレント」としての立ち位置で活動してきただけに、今後の活躍も盤石か。現在29歳だが、41歳の中澤裕子も近い時期に第2子を出産予定という。つまり子どもは同級生になるのだが、どちらも娘ならアイドルになるかも。


すっかり『スッキリ』の人気コーナーになった「スイーツ真壁のうまいッス!!」。プロレスラーの真壁刀義が大好きなスイーツを食べまくる、何てことはない企画なのだが、いつの間にか時間帯を昇格させ、CMを2本またぐほどの扱いになった。

体にクサリを巻きつけたコワモテの真壁がスイーツにかぶりつき、意外にうまいことを言ったり、ウケ狙いですべったり……どちらにしても面白いのだが、さらにパワーアップ。リングでの相棒・本間朋晃をスポット参戦させることで、さらなる爆笑をさらっている。

本間の売りは、最強最悪のガサガサ声。プロレス界の先輩・天竜源一郎すら寄せつけないレベルで、何を言っているのか全く分からない。本間が「ガサガサ声の憧れ」と慕う加藤浩次との絡みも楽しく出演回数は倍増。さらに、『水曜日のダウンタウン』にも出演するなど、まさかの売れっ子化があるかも。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。