街で急増中!!2015年ニュートレンドの兆し『おかぶり女子』の実態とは…

 

ここ最近、街中やネット上で頻繁に飛び交っている『おかぶり女子』というキーワード。
ファッションのニュートレンドという事ですが、実際どんなファッションなの?また、まずはどこから火がつき、新たなトレンドの一つになるまで確立されたのか探ってみました!

「おかぶり女子」とはパーカーなどフードがついた服を浅く頭からかぶり、スニーカーやリュックなどスポーツカジュアルなアイテムと合わせる事で完成されるコーディネイト。
これまで男性のストリートカルチャーとして既に浸透していたれど、男性から発信されていた「強さ」、「やんちゃ感」だけでなく、「甘さ」も演出できる2面性を持つコーディネイトとして支持されているみたい!

街中で自然とこのコーディネイトが流行っていったのは、スニーカーブームなどスポーツミックスファッションが定評されてきたことが理由かもしれませんが、大きく後押ししたのが、ティーンに絶大な人気を誇るガールズバンド「Silent Siren」のボーカル&ギター“すぅ”が自身のTwitterでツイートしたことが大きいようです。 「おかぶり女子がくるらしい」と自らの『おかぶり女子』のコーディネイト画像と共にあげたメッセージに「かわいすぎる」「真似しなければ」と多くの反響!

確かに渋谷、原宿などティーンが多く集まる街にでると、すれ違うティーンでこの「おかぶり」ファッションを取り入れている子達をよく見かけるようになってきました。

そこで実際にティーン女子であるJOL会員312人を対象にアンケートをとり、その実態に迫る事にしました。
まずは「フードをかぶったファッションを見掛けた事がある」という問いに対してなんと61.2%が「はい」と回答。冒頭に「ニュートレンドの兆し」と書いたが、実は既にティーンの中では浸透率は高いよう。
また、「フードをかぶったファッションをかわいいと思う?」という問いには69.9%が「はい」と答える支持率の高さが見られ、「ファッションにスポーツアイテムを取り入れる事がある?」には83.3%が「ある」と答えるという、カルチャー全体の押し上げもあるようです。

このように「カルチャー」からも「街」からも支持される「おかぶり女子」。
既に浸透率は高いですが、2015年を皮切りにますますニュートレンドとして10代を中心に広がっていく事は間違いないかもしれませんね!

(回答数312人 JOL編集部調べ/2015年1月実施)


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「孔明のヨメ。」6巻を記念して、杜康潤が新宿でサイン会
[13:32 7/2] ホビー
要潤、ナビゲーター初挑戦に「本当に光栄」
[13:00 7/2] エンタメ
[来週のとと姉ちゃん]第14週「常子、出版社を起こす」親友綾・阿部純子が再登場 新たな夢も
[13:00 7/2] エンタメ
安井謙太郎、「ヘタレの烙印」に困惑? 中山優馬のいじりにたじたじ
[13:00 7/2] エンタメ
要潤、初の番組ナビゲーターは「本当に光栄」お宝ハンターと対談も
[13:00 7/2] エンタメ