楽天が運営する旅行予約サービス宿泊予約サイト「楽天トラベル」はこのほど、「評価の高い出張向けチェーンホテルTOP10」を発表した。

「楽天トラベル」特設サイトより

同ランキングは、楽天トラベルで2014年1月1日~12月31日までにあったアンケート評価の、各チェーンホテル別「総合評価」の平均点数を元に算出したもの。チェーンホテルは5施設以上を含み、さらに1泊あたりの平均客単価1万円以下を対象としている。

1位となったのは、「リッチモンドホテルズ」だった。立地や設備の良さに加えて、各地域の特性を生かしたアメニティーや朝食などのサービスなど、きめ細やかなサービスが評価されたようだ。利用者からは「コストパフォーマンスが最高」といった声が寄せられている。

2位は「ドーミーイン」。地域性を意識した朝食や、小腹を満たす無料の「夜鳴きラーメン」の人気が高い。「朝の果実湯」など温浴施設も充実している。

3位は「ダイワロイネットホテルズ」。女性向けの「レディースルーム」には特別アメニティーやフットマッサージ機やイオンフェイススチーマーなどがそろっている。

4位は、駅からのアクセスが良い「JR九州ホテルグループ」、5位は幹線道路・主要空港・駅からアクセスしやすい「ベッセルホテルズ」、6位は、地産地消の素材やイタリアンなどの朝食が楽しめる「三井ガーデンホテルズ」がランクインした。

詳細なランキングは、楽天トラベル特設サイトで公開している。