ドゥ・ハウスはこのほど、20代~40代の未婚女性を対象に「バレンタインデー」に関するWEBアンケートを実施、結果を公表した。同調査は1月10日~14日、同社のインターネットリサーチサービス「myアンケート」を利用し実施、有効回答は1,250人から得た。

チョコレートを贈る相手(複数回答・n=654)

半数強がチョコレートを贈る予定アリ

2015年のバレンタインデーにチョコレートを贈る予定のある人は、1,250人中654人の52.3%と半数強で、贈る相手は、1位「本命」(49.2%)、2位「家族」(40.7%)、3位「職場の同僚・上司」(39.1%)という結果となった。

また、日本のバレンタインデーは「女性が本命に愛を伝える日」と言われるが、今年のバレンタインデーはどんな日になりそうか聞いたところ、1位「何もない日」(45.5%)、2位「感謝の気持ちを伝える日」(17.9%)、3位「面倒な日」(9.8%)という結果になり、「意中(本命)の人に愛を伝える日」と回答した人は5.0%にとどまった。

チョコレートの購入場所は「デパート」がトップ

購入場所については、贈る相手を問わず「デパート」が半数以上を占めた。2位、3位は贈る相手によるものの、「専門店」か「スーパー」のどちらかという結果となった。

贈る相手別・チョコレートを購入する場所(複数回答・n=654)

「専門店」で購入すると回答した割合がいちばん多かったのは、「自分」へのチョコ(26.1%)だった。また、「スーパー」が購入場所の2位となったのは、「家族」(26.7%)、「職場の同僚・上司」(21.1%)、「取引先の人」(38.9%)となった。より身近で値段も手ごろなスーパーで購入する予定の人が多い傾向がうかがえる。

予算は1,000円~1,999円が最多に

チョコレートを贈る相手別予算については、「本命」「家族」「自分」「女友達」「取引先の人」でもっとも多かったのは「1,000~1,999円」と同額だった。贈る相手別でみると、「2,000円~2,999円」の割合が高いのは「本命」と「自分」で、ともに2割以上となった。

贈る相手別・チョコレートの購入予算(複数回答・n=654)

バレンタインデーに「告白したことがある」人は21.0%

過去のバレンタインデーにおいて意中の人に「告白したことがある」人は、全体で21.0%。年代別にみると、20代「16.4%」、30代「18.2%」、40代は「26.2%」と、年代が上がるほど割合が高くなり、40代に関しては4人に1人が告白の経験があることがわかった。

また、今年のバレンタインデーに「告白する予定」の人は全体で3.7%。年代別に見てみると、20代「7.2%」、30代「3.2%」、40代「2.4%」と年代が上がるほど割合が低い結果となった。

バレンタインデーの「うれしかった」エピソードとしては、「手作りのものを喜んでもらえた」「彼氏から花束をバレンタインでもらった時は驚いたけれどうれしかった」「アメリカで男性から、花束や食事をごちそうしてもらえた」などが、「悲しかった」エピソードは、「その場でチョコレートを投げ捨てられた」「買ったものだったが、相手からお腹を壊したと言われた」「大雪で当時好きだった人とのデートが中止になり、チョコレートを贈れなかった」などが寄せられた。