日本法規情報はこのほど、職場環境に関する意識調査を実施、「職場環境の実態」について発表した。

同調査は1月20日~24日、同社運営のサイト「法律事務所検索サポート」「弁護士事務所検索サポート」「人事・労務・社会保険相談サポート」「社労士事務所・社会保険労務士事務所検索サポート」「残業代請求・労務問題相談サポート」の運用情報や、ユーザーへのアンケートを元に実施。有効回答数は、男性:297人 女性:381人の、計678人だった。

79%が、「職場でのトラブルがある」と回答

「職場でのトラブルがある」との回答は8割近くに

「現在の職場でトラブルはあるか」について聞いたところ、「職場でトラブルはない」の回答は21%にとどまり、実に8割近くが「職場に何らかのトラブルがある」と回答した。職場のトラブルのうち、もっとも多かったのが「悪口、噂がある」という回答で32%だった。次いで「モラハラがある」が12%、「無視されている、無視されている人がいる」が11%、「仲間はずれがある」が10%、「いじめがある」が8%、「セクハラがある」が4%、「ネットに社員の口コミがアップされている」が1%という結果となった。

「トラブルの多い職場の傾向」1位は、「女性の多い職場」!?

次に、「職場でトラブルがある」と回答した人に、「トラブルの多い職場の傾向」について聞いた。もっとも多かったのが「女性の多い職場ほどトラブルが多い」で、41%という結果となった。

「トラブルの多い職場の傾向」1位は、「女性の多い職場」に

次いで「40代~50代の多い職場ほど、トラブルが多い」が24%、「いわゆる『ゆとり世代』の多い職場ほど、トラブルが多い」が12%、「職場のトラブルで、感じることはない(傾向はない)」が11%、「30代の多い職場ほど、トラブルが多い」が9%、「転職者が多い職場ほど、トラブルが多い」が4%という結果となった。