シンラ・テクノロジー、NTT東日本、テコラスは1月26日、シンラ・テクノロジーが展開する次世代クラウドゲームのテクニカルβテストを2015年2月17日より実施すると発表した。

クラウドゲームとは、これまで手元のゲーム機などで行われていたゲームの処理をすべてサーバで行い、画面にゲームをストリーミング配信する仕組み。

クラウドゲームの仕組み

シンラ・テクノロジーは、高品質かつ新しいゲーム体験を提供するためのインフラ環境として、NTT東日本が提供しているNGN接続サービス「フレッツ・キャスト」およびインターネット接続サービス「フレッツ 光ネクスト」と、テコラスのデータセンターを採用し、今後の商用化を見据えたテクニカルβテストにおいて、3社で安定動作の確認および技術検証を行っていく。

テストは2月17日から5月16日にかけて実施される予定で、テスターはNTT東日本の「フレッツ 光ネクスト」を利用中で、スクウェア・エニックス アカウントを所持している必要がある。

テスターはシンラ・テクニカルβテスト特設サイト(スクウェア・エニックスサイト内)で募集が行われ、1000名まで受け付ける予定。

クラウドゲームのテクニカルβテストの仕組み