ツイキャス、おすすめ配信を好きなジャンルに固定できる「チャンネル機能」

 

モイは22日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」にて、おすすめの配信を好きなジャンルに固定できる「チャンネル機能」を実装した。

チャンネル機能(iOS版)

ツイキャスは従来、モバイル向け視聴アプリ「ツイキャス・ビュワー」にて、視聴者数やコメント数、同時視聴人数などをもとに、全配信の中から注目度の高い配信を「おすすめ配信」として表示してきた。しかし、おすすめ配信は内容をとわず選出されるため、配信者数の増加にともない、「ジャンルを絞って好みの配信を見つけやすくしてほしい」という声が上がっていたという。

今回追加された「チャンネル機能」では、内容やユーザー特性をもとに、おすすめライブを自動的に「チャンネル」に振り分ける。リリース時点でのチャンネルは、弾き語りなど音楽関連の「ミュージックch」、声優や声真似などアニメ関連の「アニメch」、女性の配信を集めた「ガールズch」、男性の配信を集めた「ボーイズch」の4種類。今後、「スポーツch」や「ママch」など、チャンネルを増やしていく予定という。

利用には、アプリ「ツイキャス・ビュワー」を開いて「カテゴリ」をタップ。すると、チャンネル一覧が選択できる。

同機能について、同社は「ユーザーにとっては好きな番組を見つけやすくなり、配信者にとっては自分の配信を広める機会になる。面白いが魅力に気づかれにくい配信に光を当て、視聴者と配信者のさらなるマッチングをしていきたい」とコメントした。

「ツイキャス・ビュワー」の対応OSは、iOS 4.3以降およびAndroid 2.1以降。

ミュージックch

ガールズch

人気記事

一覧

新着記事

木南晴夏、滝沢秀明演じる海里の妻役に -『せいせいするほど、愛してる』
[23:00 7/26] エンタメ
坂上忍、南キャン山里の酒癖の悪さ暴露「あれはヤバイ」「最低だよ!」
[22:54 7/26] エンタメ
[浪川大輔]リメーク版「ルーツ」吹き替えしみじみ 「行き当たりばったりの人生だったな」
[22:31 7/26] エンタメ
[ボイメン水野豊]夢は紅白&レコ大 結成6年目のメジャー契約で「恩返ししたい」
[22:31 7/26] エンタメ
ツチカ、error403らユースカ作家が、閉館する渋谷パルコの壁に落描き
[22:23 7/26] ホビー