ツイキャス、おすすめ配信を好きなジャンルに固定できる「チャンネル機能」

 

モイは22日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」にて、おすすめの配信を好きなジャンルに固定できる「チャンネル機能」を実装した。

チャンネル機能(iOS版)

ツイキャスは従来、モバイル向け視聴アプリ「ツイキャス・ビュワー」にて、視聴者数やコメント数、同時視聴人数などをもとに、全配信の中から注目度の高い配信を「おすすめ配信」として表示してきた。しかし、おすすめ配信は内容をとわず選出されるため、配信者数の増加にともない、「ジャンルを絞って好みの配信を見つけやすくしてほしい」という声が上がっていたという。

今回追加された「チャンネル機能」では、内容やユーザー特性をもとに、おすすめライブを自動的に「チャンネル」に振り分ける。リリース時点でのチャンネルは、弾き語りなど音楽関連の「ミュージックch」、声優や声真似などアニメ関連の「アニメch」、女性の配信を集めた「ガールズch」、男性の配信を集めた「ボーイズch」の4種類。今後、「スポーツch」や「ママch」など、チャンネルを増やしていく予定という。

利用には、アプリ「ツイキャス・ビュワー」を開いて「カテゴリ」をタップ。すると、チャンネル一覧が選択できる。

同機能について、同社は「ユーザーにとっては好きな番組を見つけやすくなり、配信者にとっては自分の配信を広める機会になる。面白いが魅力に気づかれにくい配信に光を当て、視聴者と配信者のさらなるマッチングをしていきたい」とコメントした。

「ツイキャス・ビュワー」の対応OSは、iOS 4.3以降およびAndroid 2.1以降。

ミュージックch

ガールズch

人気記事

一覧

新着記事

又吉直樹、今度は俳句に挑戦!渾身の一句に…
[07:00 7/2] エンタメ
【コラム】保険なう 第8回 社会保険の適用基準が拡大! 老後資金は自分で用意するのが当然の時代に
[07:00 7/2] マネー
中山エミリの妹・英玲奈の◯◯にスタジオ中が虜に『有吉反省会』
[06:00 7/2] エンタメ
東京からたった2時間の大自然!かき氷ブームを巻き起こした“あの名店”も
[06:00 7/2] エンタメ
[滝沢秀明]嵐・櫻井との“不仲説”真相は……
[06:00 7/2] エンタメ