サイバーエージェントは1月21日、アドテクスタジオを通じ、Facebookなどのソーシャルメディアにて、スマートフォンゲームアプリのユーザー利用状況に応じた広告を配信する「Game Tailor(ゲームテーラー)」の提供を開始したと発表した。

同サービスにより、広告主が保有するゲームユーザーのレベルや保持コイン額、選択キャラクター、ログイン頻度などのユーザーステータス情報を連携・分析し、ユーザーごとの利用状況に応じたクリエイティブにて広告を配信することが可能だ。

配信クリエイティブ イメージ図

また、ゲームアプリを提供する企業は、世界中のゲームユーザーに対しテーラーメード型の広告を配信できるほか、国や地域ごとにユーザーへのコミュニケーション設計を実現。戦略的にアプリ利用の活性化を図ることができ、呼び出し率の向上やユーザーのロイヤリティ向上に貢献する。

同社は今後、3月までに50タイトルの導入を目指す。