アットホームは1月21日、都道府県イメージ「"いい男"県はどこ?」調査の結果をathomeVOX(アットホームボックス)で発表した。調査は2014年11月14日~15日、全国の20~50代男女1,410名を対象にインターネットで行われた。

「いい男が多そうなイメージのある都道府県はどこですか? その理由も教えてください」

いい男が多そうな都道府県1位は「東京都」

「いい男が多そうなイメージの都道府県」を聞いたところ、1位は半数近くの票を集めて「東京都」という結果になった。理由としては「芸能人やモデルが多いから」「オシャレ感度を刺激する要素が多いから」などが挙げられた。

続く2位は「神奈川県」で、東京同様に都会的でおしゃれなイメージが要因となっているようだ。一方、4位の「沖縄県」と5位の「北海道」は、外見や内面の男らしさが主な理由となっている。そして3位の「福岡県」では、都会的なところと男らしさの両方が理由に挙げられており、どちらの良さも兼ね備えていると考えられる。

「腕っ節が強そう」「出世しそう」な都道府県は?

「腕っ節が強い人が多そうなイメージの都道府県」を聞いたところ、1 位は「鹿児島 県」という結果になった。理由には薩摩藩や西郷隆盛などの歴史的なイメージが多く見られた。以降、2位「大阪府」、3位「北海道」、4位「熊本県」、5位「福岡県」と続く。

「腕っ節が強い人が多そうなイメージの都道府県はどこですか? その理由も教えてください」

さらに、「出世する人が多そうなイメージの都道府県」を聞いたところ、1位は4割以上の票を集めて「東京都」となり、多くの企業やビジネスマンが集まっていることが主な理由だった。次いで、2位「大阪府」、3位「山口県」、4位「神奈川県」、5位「福岡県」という結果に。

「出世する人が多そうなイメージの都道府県はどこですか? その理由も教えてください」

同社では「どちらにもランクインしているのは福岡県のみであり、前項のいい男ランキングでの結果も含め、at home VOXでは総合1位を福岡県に認定しました!」とコメントしている。