昨年1~3月に放送され、好評を博したテレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん』の続編『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』(毎週金曜19:58~20:54)が、4月から放送開始されることが20日、明らかになった。

左からシゲ役・泉谷しげる、キヨ役・北大路欣也、ノリ役・志賀廣太郎

『図書館戦争』『空飛ぶ広報室』で知られる有川浩の小説を原作とする同ドラマは、かつての悪ガキ3人(キヨ、シゲ、ノリ)で結成した私設自警団"三匹のおっさん"が、町内の悪をぶった斬る物語。原作の面白さを、キヨ役・北大路欣也、シゲ役・泉谷しげる、ノリ役・志賀廣太郎といった個性派キャストのコミカルな演技でさらにパワーアップさせ、前シリーズの最終回の視聴率は12.6%、平均視聴率も10.6%を記録した。

北大路、泉谷、志賀の3人は、国際ドラマフェスティバル「東京ドラマアウォード2014」にて特別賞を受賞。同アウォードにて、続編の放送が発表されたが、このたび、4月から放送開始されることが決定した。続編『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』の舞台は、前シリーズ最終回から1年後。ドラマオリジナルのエピソードも盛り込み、おっさんたちが町内を守るためにさらに大暴れする。

第1話のテーマは、お化け騒動。『妖怪ウォッチ』ブームもあって、小学生までもが興味を示す騒動に、3人が立ち向かう。撮影はすでに始まり、主要キャスト3人が勢ぞろいして見せ場である夜回りシーンも撮影。北大路と志賀が「楽しい現場にしたい!」などと意気込む中、泉谷は「食べ物を充実させたいなぁと…。テレ東は夜食のレベルが低いよ(笑)。あと、差し入れがなさすぎ」「寒いから暖かい現場にしてほしい!」と泉谷節を炸裂させた。

そして泉谷は「凶悪でもありいたずらでもあり、無意味でもありという悪を成敗します」と宣言し、「『三匹のおっさん』がやってる活動はどの地域でも必要かもなぁ…」としみじみ。志賀が「火の用心で町内を回ったり…。よその子でも平気で叱り付けていましたよね」と言うと、北大路は「俺なんか叱られるほうだったけど」と懐かしみ、泉谷も「俺も追っかけられるほうだった。だけど、そんなおっかないおっさんがいる町がいいなぁと思うよ」と語った。