PFUは19日、SnapLite用の電源アダプタを無償交換すると告知した。プラグ部分が外れ電源コンセント内に残り、感電の原因となる可能性があることが判明したため。実際に被害が発生したという報告は19日時点では入っていない。

「SnapLite」は、iPhoneのカメラ機能を利用し、スキャナのように使用できるLEDライト付きスタンド。Bluetoothを内蔵し、専用アプリ「SnapLite」をインストールしたiPhoneを本体上面にセットすると、自動でペアリングされ、SnapLiteが撮影モードに切り替わる。

SnapLite

無償交換の対象となるのは、「Tenwei」と表示されたSnapLite用電源アダプタ。表示がない電源アダプタは対象外で、そのまま使用しても問題ない。

交換対象の電源アダプタを所持するユーザーは、「お客様情報入力画面」から、製造番号や氏名などの必要事項を記入すると、新しい電源アダプタが送付される。製造番号は、本体底面に記載された「SER.NO.」項目で確認できる。

なお、電源プラグが外れ電源コンセント内に残った場合は、対象コンセントやタップの安全ブレーカーをオフにし、絶縁体のついたペンチで引き抜くなどの対応を呼びかけている。

電源アダプタの識別方法