Xen - hypervisor, the powerful open source industry standard for virtualization.

Xenプロジェクトは「Less is More in the New Xen Project 4.5 Release|Xen Project Blog」において、Xenの最新版となる「Xen 4.5」を公開したと伝えた。説明の中で「もし我々がコードネームを使っていたとしたら、Xen 4.5リリースは"ダイエット中のパンダ(Panda on Diet!)"になるだろう」という言葉が使われているように、今回のリリースではソースコードの削減が大きなポイントになっている。

「Xen 4.5」に対して新しく追加されたコードは7万8000行ほど。これに対して削除されたコードは14万1000行ほどとされており、結果的に6万3000行ほどのコードの削減に成功している。コードを削減したことでメンテナンスの手間も減らすことができ、新機能の開発に注力できるとしている。

「Xen 4.5」はコードの削減のみならず、さまざまな新機能が追加されたバージョンとしても注目される。新機能の追加や変更はアーキテクチャ(x86、ARM)、プラットフォーム(ARM、AMD、Intel)から共通コードまで幅広く実施され、パフォーマンスの向上、個々のプロセッサに特化した機能の活用、ARMサポートの向上などが実現している。

また、Xen 4.4で導入されたPVHの機能が拡張され、Intelプロセッサ向けのPVH機能が強化されている。この結果、LinuxやFreeBSDなどのプラットフォームをdom0として動作させることができるようになると説明がある。FreeBSDプロジェクトなどはPVHの対応を進めており、将来のバージョンではパッチを適用することなくdom0として動作するようになると見られる。