ディーエイチシーはこのほど、「2015年のダイエットに関する意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は2014年12月16日~19日、「2015年にダイエットをしよう」と考えている20代~40代の女性500名を対象にインターネットで実施したもの。

「ダイエットを始めようと思った理由は?」

ダイエットの具体的な意気込みを聞いてみると、「ぽっこりおなかをへこませたい! 健康のために走りたい!(32歳・福井県)」というように、決意の裏側には「健康でいたい」や「キレイになりたい」といった気持ちがあることがわかった。

実際に、「ダイエットを始めようと思った理由」を複数回答で聞いたところ、最も多かったのが「健康のため」(61%)だった。続いて「女性からキレイに見られたいから」(39%)、「自分を変えたいから」「着たい服があるから」(同率37%)があがった。

「これまでのダイエットの成功率」を聞いたところ、最も多かった回答は「50%以上60%未満」(24%)で、次点は「40%以上50%未満」(12%)だった。全体の平均値も「51.3%」で、女性のダイエットの成功率は50%前後にとどまることがわかった。

一方で、2015年に行おうとしているダイエットの内容について「目標体重」と「ダイエット期間」をそれぞれ聞いた。目標体重の平均値は「現状より‐5.5kg」となった。ダイエット期間は、「2~3カ月」(29%)「5~6カ月」(21%)という回答が多い結果となった。

「どの程度の期間をかけて痩せようと思っていますか?」(ダイエットの成功率が高い人)

また、ダイエットの成功率が高い人と低い人では、目標体重とダイエット期間に違いがあることがわかった。ダイエット成功率が60%以上と高い人たちでは、目標体重の平均値は「現状より-4.5kg」、ダイエット期間は「2~3カ月」という回答が最多となった。一方、ダイエット成功率が40%未満と低い人たちでは、「現状より-7.3kg」とより大きな目標に対し、ダイエット期間は「5~6カ月」とより長期間で予定を立てていることが明らかとなった。

「ダイエットにおける最大の敵は?」

「ダイエットがつらくなってくるタイミング」を聞いたところ、「開始3~5日後」という回答が最多で32%を占めた。続いて「開始2~3週間後」(23%)「開始1週間後」(20%)という結果に。

「ダイエットの最大の敵は何だと思うか」を複数回答で聞いたところ、ダイエットの成功率にかかわらず、最も多かった回答は「食欲」(39%)だった。

調査結果を受けて、「短期集中型でも長期間型でも、ダイエットでは、"食べたい"という気持ちと上手に付き合うことが成功のカギになりそうです。さらに、こうした"食べたい"をコントロールできれば、ダイエット成功後のリバウンド防止にもなると言えるでしょう」と同社。