テクノスと早稲田大、産学連携プロジェクトでデータ解析モデルの実証を開始

  [2015/01/15]

テクノスジャパンとテクノスデータサイエンス・マーケティング(TDSM))、早稲田大学総合研究機構マーケティング・コミュニケーション研究所は1月14日、共同で、異業種間でのデータ連携に拡大したデータ解析モデル実証を進めていると発表した。

産学連携ネットワークのイメージ

テクノスグループは2013年12月、早稲田大学とビッグデータを活用したマーケティング分野での産学連携を開始。同大学大学院 商学研究科の守口剛教授を中心に、TDSMの持つデータ解析ノウハウや顧客企業の購買データを活用しながら、消費者行動モデルの構築や効果的なマーケティング・広告手法の確立を目指し活動している。

2014年4月には、共同研究第1弾として、クラシエの商品ブランド価値の向上を目的に、消費者行動や購買心理の分析を行う研究プロジェクトを開始し、商品企画にビッグデータ解析の手法を取り入れ、ブランド価値のさらなる向上を図ったという。

なお、3者は2015年1月時点において、クラシエがマーケティングに活用してきたデータのほか、国内のドラッグストアが持つ販売データや、米NetBaseが提供するソーシャルメディア分析を通じた大量の未来データによるデータ解析モデルなどを実証検証中。これにより、解析モデルの完成を目指す。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

エプソン、幅45mmのウルトラコンパクトPC - 光学ドライブ搭載モデルも
[11:04 5/31] パソコン
「妊婦の歯周病が早産リスクを高める」 ‐ 子を持つ男女の7割は知らず
[11:02 5/31] ヘルスケア
日本HP、23.6型4K液晶を採用した一体型ワークステーション「HP Z1 G3」
[11:00 5/31] パソコン
経営者は「経済小説」がお好き? - 社員との意識比較調査発表
[11:00 5/31] マネー
【インタビュー】ティントリが注目するテクノロジーとは? - 米Tintri EVP Tony Chang氏に聞く
[11:00 5/31] 企業IT

求人情報