TOTOはこのほど、「外国人のトイレに関するアンケート」の結果を公表した。

「訪日当初、日本の公共トイレに洋式トイレと和式トイレがあったとき、主にどちらを選択しましたか?」(n=600)

同調査は、日本に住む20歳以上の外国人を対象に、2014年9月から10月にかけてインターネットを通じて実施。600人から有効回答を得た。

外国人に求められる"おもてなしトイレ"とは?

「訪日当初、日本の公共トイレに洋式トイレと和式トイレがあったとき、主にどちらを選択したか?」と尋ねた。その結果、83.3%が、「洋式トイレ」と回答した。

「訪日当初、日本の公共トイレで困ったこと」を聞いた。 その結果、1位は「和式トイレの使い方がわからなかった」だった。また、2位の「さまざまな操作ボタンの役割がわからなかった」をはじめ、3位、5位、6位と操作性に関する困りごとが上位を占めた。

「訪日当初、日本の公共トイレで困ったこと」(複数回答・n=600)

「日本の公共トイレで日本語表示しかなくて困った理由」と尋ねた。その結果、1位は「さまざまな操作ボタンの役割がわからなかった」だった。

「日本の公共トイレで日本語表示しかなくて困った理由」(複数回答・n=95)

「洋式トイレを選んだ理由」では、「自国のトイレが洋式」、「足腰に負担がかからず楽」が上位となった。次いで、3割以上が「温水洗浄便座がある」と回答した。洋式トイレとともに、温水洗浄便座のニーズも高いことがうかがえる結果となった。

「洋式トイレを選んだ理由」(複数回答・n=501)

「日本の公共トイレで温水洗浄便座を使う理由」を聞いた。その結果、1位は「お尻が清潔になる」、2位は「紙で拭くよりもきれいになる」となった。一方、3位で約4割が「自国にお尻を洗う習慣がある」と回答。宗教的な慣習や文化として、水洗い式のトイレ文化がある国の人からも、温水洗浄便座が支持される結果となった。

「日本の公共トイレで温水洗浄便座を使う理由」(複数回答・n=288)

「日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思うか?」では、「とても清潔」「清潔」を合わせて9割以上が「清潔」と回答した。

「日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思いますか?」(n=600)

「訪日当初、日本の公共トイレで困った経験のある施設」を聞いたところ、「不満を感じた施設はない」という回答が最も多かった。一方、「駅」と「公園」において、いずれも約3割が困った経験があると回答した。

「訪日当初、日本の公共トイレで困った経験のある施設」(複数回答・n=600)