iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみては。関連作品やコンテンツ利用時に便利な機能・使い方のコツも紹介していますので、ぜひご活用ください。

100円で! 今週の映画

今週の映画は、真木よう子主演・大森立嗣監督の『さよなら渓谷』。この作品で真木よう子は2013年度国内映画賞で主演女優賞を総舐めにしました。とある事件がきっかけで、どこにでもいそうな夫婦の過去が暴かれ……という一見サスペンス風な設定ですが、話は事件が解決して終了という単純なものではありません。

実際、iTunes Storeの作品紹介でも設定の部分はほぼネタバレ済みで、映画公開時にもキャッチコピーでしっかりネタバレしたため批判もあったそうです。が、数百字の説明で伝えられない部分を観てほしいからこそ、簡単に伝わる部分はあえて最初に出してしまったのではないでしょうか。説明では伝わらない何かを、映像を通して受け取りたい作品です。

(作品紹介 ※一部抜粋) >> 尾崎俊介(大西信満)と妻のかなこ(真木よう子)は、緑豊かな渓谷で暮らしている。…(中略)…果たしてこの関係は憎しみか、償いか、それとも愛なのか。

つながり作品

『さよなら渓谷』と同じく2013年に公開された大森立嗣監督作品『ぼっちゃん』も、iTunes Storeに登場。こちらは2008年に起きた秋葉原無差別殺傷事件をモチーフに監督自らが脚本を書いた作品です。また、『まほろ駅前多田便利軒』はバツイチ三十路の便利屋二人組を通して市井に生きるちょっとワケありな人々を描きます。立場や程度の差はあれ、いろいろな意味で"はみ出した"人たちに向けられる監督の視線に注目です。

『まほろ駅前』は昨年シリーズ新作を公開。こちらの配信も楽しみです

無料で! 今週のブック

『GIANT KILLING』の連載が始まったのは2007年。日本にプロサッカーリーグが誕生した1993年から約15年を経て、選手はもちろん日本のサッカーファンの在り方も大きく変化したと言えるでしょう。主人公がエースじゃないサッカー漫画の面白さが幅広いファンに受け入れられているのですから。

監督の考え方次第ででチームの形が大きく変わることは、代表チームに顕著ですが、クラブチームでは時間をかけてステップを踏み、その実現を目指してチームが成長していく難しさ、面白さがあります。その奥深さは、この作品を題材にマネジメントやリーダー論のビジネス書まで出されているほど。どの世界でも"チームは人"なのです。

GIANT KILLING (1) 』ツジトモ/綱本将也

(作品紹介) >> 本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

つながり作品

サッカー漫画といえば、昨年『キャプテン翼』の必殺技をJリーガーが再現した動画が公開され、海外でも話題になりました。あれを見て久しぶりに読み返してみたくなった方も多いのでは。日本人選手のみならず、ジダンからメッシ、カカまで、世界各国の選手が影響を受けているそうで、これがなければ今のサッカー界はなかったのかも。ところで若島津がフォワードに転向って、いつの間に?!

今週のTip

iTunesの映画は、iPhone/iPadの本体にダウンロードして視聴・閲覧する仕組みになっています。だから、電波の届かない場所でも問題ナシ。電車・飛行機での移動中や旅先のホテルでも、Wi-Fi接続やデータ通信量の心配をせずに利用できます。

レンタルの場合は借りてから30日間、いつでも見始めることができ、再生を始めてから48時間以内は何回でも視聴が可能です。レンタル期間が終了すると、ダウンロードされたデータは自動的に消去。延滞料を請求されたり、ムダに容量を圧迫したままになってしまう心配はありません。

家でも旅先でも移動中でも、通信環境に左右されずに作品を楽しめます

(提供:iPad iPhone Wire)