クラブツーリズムは旅行情報誌「旅の友」西日本版創刊400号を記念し、「化粧台&トイレ付きクラブツーリズムバスで行く47都道府県日本一周の旅22日間」を企画し、1月10日から販売開始した。

ツアーに使用するクラブツーリズムバスの外観と車内

「47都道府県日本一周の旅22日間」は、旅行安全で有名な京都・城南宮での祈祷からスタート。その後、東へ向かって日本海側を北上し、6日目にはフェリーで北海道に到着。函館観光を楽しんだ後、再び本州へ戻って太平洋側を南下し、大阪を経由してさらに西へと進む。18日目には福岡空港から沖縄へ空路で移動し、2日間沖縄に連泊。20日目に福岡空港に戻り、21日目には出雲大社に昇殿参拝。22日目に兵庫・大阪・京都の各地に到着し、日本全国を踏破する。

行程中は10カ所の世界遺産や、7年に1度の御開帳にわく善光寺、改修を終えた姫路城など話題の地を訪ねる。善光寺や日光東照宮、宮島、高千穂峡、出雲大社などの観光地では、その土地に詳しい案内人による歴史・文化の解説が聞けるとのこと。宿泊地の中には別府温泉や玉造温泉をはじめ、名湯自慢の温泉地も含まれており、旅の疲れをゆっくりと癒す楽しみも。

ツアーに使用するバスは化粧台&トイレ付きのクラブツーリズムバスで、車内用スリッパ・おしぼり・傘の貸出しサービス付き。旅行代金は1人50万円(2名1室利用時)。クラブツーリズム関西版から申し込める。