女優の中谷美紀が、13日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ライオンのごきげんよう』(毎週月~金13:00~13:30)に出演し、「"社会の窓"が開いていることが多い」と告白した。

赤面した話を披露した中谷美紀

13日スタートの同局系ドラマ『ゴーストライター』(毎週火曜21:00~)の宣伝を兼ねて、共演者の水川あさみ、田中哲司と共に出演した中谷。この日のテーマは「ベールに包まれた俳優・女優の私生活を丸裸に!」で、3人はプライベートエピソードを赤裸々に語った。

水川が"赤面した話"として「言い間違いが多い」と明かしたことに続いて、司会の小堺一機から「どうですか?」と振られた中谷。「私、よく"社会の窓"が開いています」と告白すると、スタジオからは一斉に「えー!?」と驚きの声が上がった。

中谷は「忘れちゃうんですよね」と恥ずかしそうにしながら、「人とよく目が合うなと思ったら」と街中でも気づかないまま歩いていることがあるそうで、「言ってくれればいいんですけどね」と指摘されることは少ない様子。「最近はだんだん厚顔無恥になってきて、それすら恥ずかしいって思わない自分がいるんです。もういいやって、開き直って」と吐露し、スタジオのお笑いを誘った。

また、「きれい好きなのに片付けが苦手」という一面も。「書類やDVDの山に囲まれていたのが嫌になって」と振り返り、「最近は終わった台本はすべてシュレッダーにかけて捨てることにしているんです」。これに「ほぉ」と興味を示した田中も「僕もすぐ捨てます」と台本が転売されるのを防ぐために手で破いて捨てていることを明かしていた。